ここから本文です

滋賀県在住の高校3年生です。三重大学人文学部文化学科と立命館大学国際関係学部...

pjp********さん

2012/3/1416:29:42

滋賀県在住の高校3年生です。三重大学人文学部文化学科と立命館大学国際関係学部国際関係学科のダブル合格しました。
就職、構内の雰囲気、学生の質など考慮したうえでどちらに行くべきでしょうか?

三重大学は下宿、立命館は自宅から通うことになるので経済的な条件はほぼ同じです。就職は中部圏でも関西圏でも拘りはないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2012/3/1512:29:10

当然、国立大学の三重大学の方がいいです。

下宿の方が人間的にも成長できると思います。

1人で生きていくと言う事はその後の人生に大きく役立ちます。

立命は生徒数も無駄に多く、はっきり言って遊びたい、馬鹿な生徒が多いし誘惑も半端じゃありません。

逆に三重大学は国立ならでは真面目な生徒が多く、環境も落ち着いた環境です。

立命が勝てる要素はありません。

三重大は少数精鋭で就職も面倒見がいいです。

値打ちが全然違います

質問した人からのコメント

2012/3/16 23:12:22

oosakahanshinfanさんkeep sotp 1さん貴重なアドバイス有難うございました。モヤモヤが吹っ切れた感じです 三重大で決定です。ベストアンサーは一件のみということなので先にご意見下さったoosakahanshinfanさんにしました。お2人の回答のどちらもすばらしく差はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kee********さん

2012/3/1622:40:05

あなたが国公立を目指して頑張って来たのなら
三重大学へ行くべきですね!それが自然な選択でしょ。

就職は立命館と言えども、多人数による学内での競争率が高い。
上位に居座る自信が有るなら問題無いが・・・
ここは、中堅国立である三重大が堅い。

構内の雰囲気は、一長一短。

学生の質を全体的に見るならば、選抜された学生が大勢を占める、三重大が上でしょうね。

上記により、三重大学を選択する方が、デメリットが少ないと考える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる