ここから本文です

年齢算の解き方を教えてください。 父、母の年齢差は7歳差で、父、母の年齢は...

c_s********さん

2012/3/1419:05:20

年齢算の解き方を教えてください。

父、母の年齢差は7歳差で、父、母の年齢はそれぞれ子年齢の6倍、5倍である。
この時のこの年齢は何歳ですか??

自分でも解いたのですが、あっているか不安なのでお願いいたします。

閲覧数:
4,252
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_e********さん

2012/3/1419:27:13

父の年齢をX歳、母の年齢をY歳、子の年齢をZ歳とする。

①X歳-Y歳=7歳

②X歳=6Z歳

③Y歳=5Z歳

④②と③を①に代入6Z-5Z=7→Z=7歳・・・・・・・答

⑤④を②に代入X=42歳・・・・・・・・・・・・・・・・・・答

⑥④を③に代入Y=35歳・・・・・・・・・・・・・・・・・・答

質問した人からのコメント

2012/3/21 10:23:29

笑う 分かりやすく書いて頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/3/1419:09:51

答えだけで良いのですか?

父 42歳
母 36歳
子 7歳

paw********さん

2012/3/1419:08:57

子の年齢を①とすると
父は⑥
母は⑤であるので
①あたり7歳であることがわかる
ゆえに7歳