ここから本文です

ホットケーキミックスを使ったお菓子

sal********さん

2012/3/1421:00:10

ホットケーキミックスを使ったお菓子

ホットケーキミックスを使ってホットケーキ以外のお菓子を作るのが流行っていますよね。あれって本当に美味しいんでしょうか?ホットケーキミックスって人工香料やベーキングパウダーが入っていますよね。

アメリカンドックやドーナツ、カップケーキならまだわかるんですが、クッキーやケーキはどう考えても美味しくないだろうと思ってしまいます。そもそもケーキはベーキングパウダーを使って膨らましませんしね。実際にそれらを貰った方は美味しいと思いましたか?

補足作って自己評価されている人の回答はありましたが、貰った人の書き込みはないですね。
私の友人達は揃って「まずい。何で薄力粉で作らないんだろう」って言っているので(くれた人には絶対言えないですよね)自分で作って美味しいといっている人の意見は眉唾だと思っています。
ケーキを作っている方もいらっしゃいますが、どちらかというとブラウニーとかマフィンに近いものですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/1422:08:05

よくホットケーキミックスで作ったお菓子はおいしくない、って言われますけど、この前クックパッド見てりんごケーキ作りました。おいしかったですよ。レモン汁で酸味をプラスするとミックス粉独特の風味が消えると読売新聞の記事に書いていましたが、レモン汁は特に使いません。使うならシナモンですかね。
ただ、経済的には薄力粉とベーキングパウダー使ったほうが安くすむと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/18 11:39:02

りんごのケーキのお味、想像できます。美味しそうですね。他の方は作り方などを披露していたので(求めていません)ちょっと的外れかな。経済的なこともお答えくださったのでBAはこの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epi********さん

2012/3/1801:39:32

いやいや、今私はホットケーキミックスを使い炊飯ジャアでケーキを作るのにはまっていますが、作り方次第で全然そこらへんで売られているケーキよりも美味しく出来ると思いますよ。

シフォンケーキとしてもかなり良い感じに仕上がりますし。
指定された分量よりちょっと多く(生地をゆるめに)牛乳などを入れて、味を調えたうえで炊き上げたらホットケーキとして作っていたのがバカバカしくなる位レベルの高いスイーツの完成です。

貰ったことはないですが、自分で作ったのを人にあげる前に味見などしっかりするので、自分で大丈夫と判断できたものに関しては
職場の方に差し上げたりしています。

まぁ好みは個々に様々なので皆美味しいとは言ってくれますが、本心まではさすがにわかりません;;
でもこの前そのケーキに感激して普段おごったりしない人がジュース買ってくれましたw

tef********さん

2012/3/1500:56:09

牛乳を多めに入れて
薄く焼いて(クレープ生地みたいに焼いたら)
生クリームや果物を入れて
ミルクレープケーキを作ります。
美味しいですよ☆

またスーパーなどにホットケーキミックスでつくる
もちもちドーナツ用の粉が¥100ぐらいで売っていてますよ。

1回使いましたが
生地を作るのはちょっとだけ大変でしたが
ドーナツはもちもちで美味しく出来ましたよ(^^ゞ

cro********さん

2012/3/1422:16:51

薄力粉を使ったものには劣りますが、ホットケーキミックスで作ったものでも充分美味しかったですよ(o^∀^o)

ただ、早く固くなるとは聞きますね

whi********さん

2012/3/1421:39:08

炊飯器でガトーショコラ風ケーキ作ったけど市販ぐらい美味しいし配ったら大好評でした。モバレピにレシピあったよ

ynj********さん

2012/3/1421:31:47

私はホットケーキミックスでクッキーとか作りますよ^^

ホットケーキミックスでも私的には十分美味しいです!

でも薄力粉で作る方がもっとおいしかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる