ここから本文です

【250枚】ガチパ診断お願いします!!【初心者】

dfl********さん

2012/3/1421:15:12

【250枚】ガチパ診断お願いします!!【初心者】

【ポリゴン2】
性格…ずぶとい 特性…トレース 持ち物…しんかのきせき

努力値…H:244/B:140/C:92/D:20/S:12

技…10まんボルト/ れいとうビーム / どくどく / じこさいせい

役割…受け

【ゴウカザル】
性格…むじゃき 特性…もうか もちもの…いのちのたま

努力値…A:70/C:188/S:252

技…だいもんじ/インファイト/ストーンエッジ/めざめるパワー(氷)

役割…物理・特殊の攻め

【サンダース】
性格…おくびょう 特性…ちくでん 持ち物…こおりのジュエル

努力値…H:252/B:4/S:252

技…かみなり/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ/あくび

役割…起点作り(スターミー用)

【スターミー】
性格…おくびょう 特性…しぜんかいふく 持ち物…たべのこし

努力値…H:7204/D:52 / S:252

技…みがわり/ちいさくなる/どくどく/ねっとう

役割…攻め(エース的な役割)

【エアームド】
性格…わんぱく 特性…がんじょう 持ち物…ゴツゴツメット

努力値…H:252/B:252/S:4

技…つばめがえし/のろい/はねやすめ/ステルスロック

役割…物理の受け

【カイリュー】
性格…いじっぱり 特性…マルチスケイル 持ち物…こだわりハチマキ

努力値…H:180/A:108/B:4/D:108/S:108

技…げきりん/しんそく/ほのおのパンチ/じしん

役割…物理の攻撃

【ラッキー※】
性格…ずぶとい 特性…しぜんかいふく 持ち物…しんかのきせき

努力値…B:252/D:148/S:108

技…ちきゅうなげ/タマゴうみ

役割…特殊受け

※一応候補として

です
一応スターミーを中心(エース)としたPTのつもりです。
ダメな部分はできればとことんダメだしして下さい(初心者なので)
あと、できれば改善方法(おすすめのポケモンの組み合わせなど)を教えて下さるとありがたいです。

補足ryuribe_ameshoさん、回答ありがとうございます
ryuribe_ameshoさんの回答を見ている限りだと、スターミーはこのPTで足でまといだということが感じられました。
なので、岩耐性がアレだということなので、もしいれるとしたらナットレイ(やどみがなどの補助)とドータクン(砂パキラーなど)のどちらが良いと思いますか?それともこれ以外のポケモンが良いと思いますか?

この質問は、ryu********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/1422:58:38

ラッキーとムドーの両立は良いと思います。こいつらは普通に採用で良いでしょう。しかしその場合ポリ2は外してください。道具も被りますし(^^;

ウルガモス→ゴウカザルの変更はまずいです。
あなたのPTの中でノオーを受けられ、ラティサザンを牽制できたのはガモス(とポリ2)だけだったのに、猿の耐久じゃ寂しいです。これはさすがに変えないほうがいいですね。おそらく格闘枠を見ての猿採用でしょうが、ポリ2が解雇されるのでそこで穴埋めが可能です。

☆サポート用のダースについて
そもそも☆にサポートはいらないんじゃないか?というのが私の意見です。☆は単体でも繰り出し性能が高めです。水や炎、格闘あたりに出していけるので、サポートなくても動くでしょう。そのためにはこいつに「対水、炎、格闘(一部除く)」という役割を持たせるのが重要で、うち対水性能がダースと被ってしまっているのが悔やまれます。

スターミー @食べ残しor光の粉 臆病HBDS
技:熱湯 身代わり 小さくなる 自己再生

ウルガモス @ラム 臆病HCDS
技:大文字 さざめき めざ氷 蝶舞

カイリュー @鉢巻 いじっぱHAS
技:逆鱗 神速 炎P 地震

エアームド @メット 腕白HB
技:燕 鈍い ステロor挑発 羽休め

ラッキー @輝石 図太いBS
技:地球投げ タマゴ 小さくなる みがわりorどくどく

ローブシン @オボン いじっぱHA
技:ドレP マッパ エッジ ビルド

私自身このPTを使ったことがないので実際に回してみないと机上論止まりになりますが、こんな感じでいかがでしょう?
若干ボルトが重いのと、ラキムドーの役割破壊、ガモスとブシンの過労死が怖いところですが、まぁそれは実戦で少しずつ調整していけばいいかと思います。
ドラゴンに対して薄いので、可能ならばガモスにはめざ氷、カイリューに耐久調整を施すことをおすすめします。

しかしこれならば、先の回答で指摘した

天候対策→砂はムドーブシン、雨は☆ラキ、霰はガモス、晴れはカイリュー☆ラキで動かせる
サザン等→ラッキーか、流星群使用後ならガモスの起点。対面でカイリュー、ガブなどの物理竜はムドーで押せる
バンギラス→ブシン、体力削った後はガモス、物理ならムドーで押せる

はこのような形で改善しました。
ただラキムド採用でガッサとヘラが重くなってるので、このPTだとガモスは控え目ではなく臆病(控え目がテンプレですが、PT的に臆病のほうがいい)です。
岩耐性がアレなので、突き詰めていくと最終的にスターミーが解雇の対象になりますが(笑) それだと別の話になってしまうので、ガチパを作る際は軸が大事であることを主張したいがための☆軸の提案とさせていただきます。

「補足」
その2つならナットレイですね。水に出して役割遂行させます。
もし用意できるならラティオスかラティアス。岩耐性といってもエッジ打ってくるのは格闘ですし、遅い奴入れるとガッサがきつい・・・;;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる