ここから本文です

【至急っ】 250枚っっっ 歴史のテストが明日なんですっっ

さん

2012/3/1421:43:03

【至急っ】 250枚っっっ

歴史のテストが明日なんですっっ

今回 範囲が日清戦争から世界恐慌までなのですが

どこがよくでますか?

重要なところを教えてくださいっ

重要な単語 重要な年号などなど

時間がないのでおねがいしますっっっ

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1422:27:38

まず、年号では日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦のじゅんばんに1894‚1904‚1914と言う風に10年おきにおきています

世界恐慌では何故恐慌が起こったのか?とよく問われます
その場合「ニューヨーク株式市場の株価が大暴落したから」と答えればいいです

他にも三国干渉についてはよく問われます
日本が第一次世界大戦中に中国に二十一ヵ条の要求をだし遼東半島の租借の99ヶ年の延長を求めたためロシア、イイタリア、フランスが日本に遼東半島を中国に返すように求めたと言うことを頭にいれておいてください

更に、各戦争の特徴も覚えたほうがいいと思います
日清戦争…下関条約により講和成立。日本全権伊藤博文&陸奥宗光vs中国全権季考章というふうにおぼえてください

それでは、明日のテスト頑張ってください(^O^)

質問した人からのコメント

2012/3/21 21:41:58

笑う たっすかりましたっ

おかげで50点満点中 44点とれましたあー^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2012/3/1422:29:14

よく出る所というか、点の取り方。

①教科書を集中して読む

②教科書の太字を意識して読む


これで、取り敢えずおしまい。教科書は1回読めば充分です。

時間があるようなら、

③ノートを、「歴史の流れ」に注意して読む


高校のテストなら、これで5割。
中学のテストなら、7~8割。

このくらいだと思います。


あなたが高校生なら、単語の書き取りしかありませんが、中学生なら、まだ大丈夫です。

●年号
=年号は覚えなくても良いから、出来事の順番をイメージする。
→さっきの「教科書を集中して読む」で克服。

●単語
=知らない漢字は何度も書かないと覚えられませんが、中学レベルならあまりないはず。
→声にだして、何回か復唱する。



【最後に】
歴史は「流れ(年号)」、「場所」、「人物」を結びつけるコトが大切。
→やはり、さっきの「教科書を集中して読む」で克服。