ここから本文です

国公立大の「後援会費」「同窓会費」について

tri********さん

2012/3/1423:08:27

国公立大の「後援会費」「同窓会費」について

娘が前期日程で国公立大に受かり今春から通うのですが、合格通知の中に「後援会」とか「同窓会」、あるいは生協、共済など、これでもかというほどの授業料以外にかなりのお金が要るようなパンフレットが入っていて、「授業料以外に、こんなに要るの!?」と少々戸惑っています。

生協の加入金は卒業時に返還されるので入るのに抵抗はありませんが、後援会(約4万円)に入ればどういうサービスが享受できるのか、入らなくてはいけないものなのか、あるいは免許更新時の交通安全協会のように拒めるものなのか、などがよくわかりません。
同窓会(約4万円)というやつも同様で、入った方がいいものなのかがよくわからないです。
なんか合格直後のよくわからない状況の受験生・父母から会費を手っ取り早く集めようとしているようにしか見えないんです・・・
共済とかも入れば、合計10万ぐらい払わねばならず、下の子の私立高校の学費と併せると、バカにならない額です。

そこで国公立大の在学生・卒業生の方にお伺いしたいのですが、これらは入っておいた方がいいのでしょうか?

補足>経済的に苦しいのならともかく、私立高校に行かせる余裕があるのなら、払ってほしいと思います。
経済的に余裕があるから私立高校に行くわけじゃないです。
公立に落ちて私立に行かざるを得ない人だっていますよ。
東京都内は優秀な生徒は私立に行くのかもしれませんが地方は逆です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2012/3/1423:50:53

どちらも強制ではないと思います。後援会や同窓会に加入するのは,卒業後OB・OGとの交流を継続したいと考えている場合に役立ちます。
有名な所では一橋大学の如水会や慶應義塾大学の三田会といった同窓会組織があり,強力なネットワークをいろいろな分野で活かしています。

業界関係者としては入会をお勧めしますが,経済的に状況がよろしくないのであれば,後からでも加入はできると思いますので,即決しなくてもいいのではないでしょうか。

入学手続き日は加入を促す絶好の機会なので,いろいろなものの加入を勧められます。(私の場合,学生自治会費という今考えるとなんだったんだろうと思えるものに8000円も払ってしまいまして,後々強制じゃなかったことを知って後悔しました・・・)本当に必要なものを見極め,大学担当者にも必須なのか任意なのか確認するのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/15 21:13:38

払ってほしがっている人に質問したって払って下さいとしか言わないでしょうから、とりあえず今すぐに払うのは控えようと思います。
同窓会費って入学時じゃなく卒業時に払うものじゃないんですかね?
とにかくこちらが状況把握できていないのに、今タイミングで払ってもらおうとするやり方が気に入りません。
しばし様子をみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/3/1500:12:22

国立大学卒業生で国立大学勤務経験のある者です。

毎年数名ですが、後援会費は断固拒否する人もいます。
疑問があるなら、質問すればいいのです。

後援会費の使途は、合宿や研修、実習、式典等の補助(学生移動のためのバスの借り上げ費用など)、就職支援のための諸々の費用、実習先へのお礼やサークルへの援助、講演会や式典の講師や来賓のための茶菓子代等々・・・。
公費では負担できなかったり、予算が不足しているものに使われます。
私立大学ほど資金が潤沢じゃないですからね。

払わないという選択肢はありますが、他の学生と同じサービスが受けられなくてみじめな思いをするのはお子さんです。
とはいっても、あの子は払ってないから除外、なんて扱いはしないと思いますけど。
以前働いていた大学の落とし文句は、新入生合宿研修のバスに乗れませんよ、というものでしたが、それでたいていの親は払いますが、中には怒って入学手続きをやめる親もいたそうです・・・。

給食費と同じで、払わない人が多くなると困るのは学生です。
経済的に苦しいのならともかく、私立高校に行かせる余裕があるのなら、払ってほしいと思います。

同窓会については、名簿を作ってるということぐらいしかわかりません。
卒業後に名簿を送ってきたくらいのような?
卒業アルバムの製作などもしてるかもしれませんね。

どちらも、疑問があるなら質問して、納得できないなら払わなくてもいいと思います。
PTA会費や町内会費などと同じで、払わない人間が多くなれば成り立たなくなるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる