ここから本文です

高次脳機能障害なのではないかと上司から不安がられています。私はそうなのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1503:09:28

高次脳機能障害なのではないかと上司から不安がられています。私はそうなのでしょうか。

仕事をするにおいて、私が余りにやることが遅く順序立てが出来ず、
同じミスを繰り返してしまうということで、
「本当はこんなことは言いたくないのだけど、この前テレビでそういう障害があるっていうのを見て、
あなたがそれにかなりあてはまるから、もしかしたらあなたにも脳にそういう障害があるかもしれないよ。」と言われ
とてもショックでした。

・今の仕事を3年やっていますが、未だにやることの順番を決めたりする事が難しいです。いつもやることは決まっているのだけど、どれを最初にやればいいのか、どれから手をつけたら効率がいいのかがよく分からない。ドコからやっても一緒だと思ってると、違うことに手をつけていて、他人だとパッと終われる事に相当な時間が掛かってしまう。
・やることをリストアップし、この時間にやると決めたとしても、大抵途中で違うことに走ったり、時間はどうでも良くなって目の前にあることをこなそうという考えにシフトしていたりする。
・やることが思いつかなくて、何も考えずにあちこちを行き来しているときがある。その時間が相当な無駄だと後で思うが、やってしまう。(行き来している時に目の前にやることを発見したらそれに飛びついてしまう)
・1分前に頼まれたことがあったとして、それから一瞬離れ、2つ目のことに手を出した瞬間2つ目のことに没頭してしまい、最初に頼まれたことが全く頭に無く、「(1つ目のことは)知りません」と言ったことがあります…。(書類を見た瞬間には、「あっ!そうだ頼まれてた!」と思い出すには思い出す。苦笑;)
→、昔からのことでいうと、「洗濯物しまっておいて」と言われるのに毎回確実に忘れる。
「すぐにやらないから忘れるんだ!」と親に怒られ、ただの面倒くさがりな所為だと思って過ごしてましたが最近引っかかります。

話は戻りますが、「この前テレビでそういう特集を見て」と言われ、なんという番組・障害なのかは詳しく言われませんでした。
テレビから得たという他人からの情報に自分が左右されるのも腑に落ちなかったので、
ちょっとネットで調べてみたら、高次脳機能障害というものが自分にあてはまる気がしたのですが…。

私は事故やヒドイ病気に掛かったり等は、物心つくころから一度もありません。調べていて、ここが一番引っかかりました。

自分に甘いだけの正確なだけなのでしょうか…だらしない性格は直す必要有ですが…

どなたかお答え頂けたら幸いです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkd********さん

2012/3/1506:05:56

はじめまして。

私も社会人になって数年後、質問者さまと同じようなことに人生で初めて気づきました。

たびたび叱責され先輩からは口を聞いてもらえず、同期はみんないい人だったけど仕事の差は開くしとても悩んでいました。

悪気はないのに忘れたり失敗するので病気かと思い、精神科での診断は「アスペルガー症候群」でした。

でも、なんだかんだで仕事をやめずに続けて結婚もしました。

今思えば乗り越えていく過程は、自分自身がどういう人間かをよく知り、それを踏まえて生活していくことに尽きると実感してます。

忘れることに関しては、その都度メモを取り、頻繁に見返す。終わったらその項目はすぐ消していく。これ以外に方法はありません。あと、私は3つ同時に頼まれ事をしたら必ず1つ目の事は忘れると気づいてきたので、1つは誰かに頼んでしまうようにします。

それでも仕事に重大な支障が出るなら、仕事を変えるのも一つの方法で、医者は「環境を変えるために休職や退職を」と言います。ただし、結局それを決めるのも自分自身です。自分の人生は親も上司も医者にも委ねられるものではありません。

自分の得手不得手をよく知り、得意分野を生かし不得意はそこそこあってもなんとか大丈夫な環境がどういう場所かなど、自分をよく知って、切り開いていくほかありません。

時間は何年かかかるかもしれませんがじっくりと、道が開かれることを応援します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgm********さん

2012/3/1921:39:04

自分も高次脳機能障害の当事者です。

高次脳機能障害は先天性は除外されます。過去に脳の疾病がなければ高次脳機能障害ではなく違うのかもしれません。心配なのであれば精神内科、リハビリ科を受けて検査を受けた方が良いかもしれません。

高次脳機能障害診断基準
http://www.rehab.go.jp/ri/brain_fukyu/handankizyun.html

tos********さん

2012/3/1620:23:58

はじめまして。高次脳機能障害の当事者です。

ご存知かと思いますが、この障害は「目に見えない障害」と呼ばれている通りの症状があります。

「misokomisoko」さんの質問を拝見させていただくと、自分によく似た症状→PC検索→ヒット→高次脳機能障害では?
と不安に思われたのだと思いますが、高次脳機能障害の診断をする前に-気を付ける努力-をしてみてください。

たとえ高次脳機能障害であったとしても、-気を付ける努力-と-注意する努力-をしてみて下さい。

人間生きている限り何らかの疾患はあるはずです。それがADHDやアスペルガー症候群のような精神疾患に結びつくかといえば、ほとんどヒットするのではないでしょうか?

万が一「misokomisoko」さんが障害を持っているにせよ、自立して生きていくためには「努力」は必要だと思いますよ!

ちなみに過去に、事故や病気に掛かった記憶がなくても「高次脳機能障害」の可能性は十分にありますよ!

(自分に甘いだけの正確なだけなのでしょうか…だらしない性格は直す必要有ですが…)←「欠点の多さは特徴の多さ」ですので良いと思います。

rnk********さん

2012/3/1515:09:54

高次脳機能障害なのではないかと上司から不安がられています。私はそうなのでしょうか。

仕事をするにおいて、私が余りにやることが遅く順序立てが出来ず、
同じミスを繰り返してしまうということで、
「本当はこんなことは言いたくないのだけど、この前テレビでそういう障害があるっていうのを見て、
あなたがそれにかなりあてはまるから、もしかしたらあなたにも脳にそういう障害があるかもしれないよ。」と言われ
とてもショックでした。

・今の仕事を3年やっていますが、未だにやることの順番を決めたりする事が難しいです。いつもやることは決まっているのだけど、どれを最初にやればいいのか、どれから手をつけたら効率がいいのかがよく分からない。ドコからやっても一緒だと思ってると、違うことに手をつけていて、他人だとパッと終われる事に相当な時間が掛かってしまう。
・やることをリストアップし、この時間にやると決めたとしても、大抵途中で違うことに走ったり、時間はどうでも良くなって目の前にあることをこなそうという考えにシフトしていたりする。
・やることが思いつかなくて、何も考えずにあちこちを行き来しているときがある。その時間が相当な無駄だと後で思うが、やってしまう。(行き来している時に目の前にやることを発見したらそれに飛びついてしまう)
・1分前に頼まれたことがあったとして、それから一瞬離れ、2つ目のことに手を出した瞬間2つ目のことに没頭してしまい、最初に頼まれたことが全く頭に無く、「(1つ目のことは)知りません」と言ったことがあります…。(書類を見た瞬間には、「あっ!そうだ頼まれてた!」と思い出すには思い出す。苦笑;)
→、昔からのことでいうと、「洗濯物しまっておいて」と言われるのに毎回確実に忘れる。
「すぐにやらないから忘れるんだ!」と親に怒られ、ただの面倒くさがりな所為だと思って過ごしてましたが最近引っかかります。

話は戻りますが、「この前テレビでそういう特集を見て」と言われ、なんという番組・障害なのかは詳しく言われませんでした。
テレビから得たという他人からの情報に自分が左右されるのも腑に落ちなかったので、
ちょっとネットで調べてみたら、高次脳機能障害というものが自分にあてはまる気がしたのですが…。

私は事故やヒドイ病気に掛かったり等は、物心つくころから一度もありません。調べていて、ここが一番引っかかりました。

自分に甘いだけの正確なだけなのでしょうか…だらしない性格は直す必要有ですが…

どなたかお答え頂けたら幸いです ←あなたは、高次脳機能障害 。 大丈夫 。 病院で診てもらう 。 治る 。

nip********さん

2012/3/1513:24:22

まず。わかりやすい様に説明しますね。

高次脳機能障害は、事故や脳の病気(脳梗塞・脳出血)などが原因で
やる事が順序よく出来ない(すい行機能障害)とか、

記憶がない。記憶力が弱い(記憶障害)

社会生活、特に人とのコミュニケーションが困難ですぐキレる(人格障害)
などをさして、

しょうして、「高次脳機能障害」と云います。

単純に高次脳機能障害とは思えません。

が、先天的にお母さんのお腹にいた時に病気なで生じる先天的な高次脳
機能障害はあります。

上の答えには、難しい判断が出来ます。

>自分に甘いだけの正確なだけなのでしょうか…だらしない性格は直す必

むしろ、普通、計画通り行かないとか、忘れてしまう。は、発達障害を疑い
総合病院の精神科。精神病院で医師に診てもらいましょう。

「CT、MRI」の画像。「神経心理テスト」で判断がつきます。

自分に甘いのは、皆、同じです。気持ちの問題じゃないよ(^^)

さー病院へ行こう。そして、気持ちを楽にしましょう。

loa********さん

2012/3/1504:10:29

事故や、病気に起因して、そのような症状が出現してきたのでなければ、高次脳機能障害という診断は付きません。
以前は普通に行えていたけど、ある時期から困難になったというようなエピソードがあれば、何か隠れている疾患が出現し始めた徴候の可能性もありますが。

幼少期から似たような特徴があったということなら、当て嵌まらない可能性があります。

むしろ、注意欠陥多動性障害(ADHD)などの(精神)発達障害の方が書かれているエピソードには近いかもしれません。
ただ、専門医が極端に少ないので、予約して受診までに数ヶ月というのはざらだそうです。

ただ、人によって、集中力などもばらつきがあります。
検査などを行い健常者の枠に入るけれど、注意力が低かったり、物事を順序立てて考える能力が低い、と判断される場合も有り得ます。性格の範疇の問題とされる可能性もあります。
仕事だと、能力を発揮仕切れないという場合もあるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる