ここから本文です

交通事故の過失割合について 保険会社から過失割合について連絡がありました。 ...

omotiskyさん

2012/3/1508:25:49

交通事故の過失割合について
保険会社から過失割合について連絡がありました。
こちらが2相手が8と言われました。
相手の方が10:0でもいいよと言ってくれた場合でも、保険会社が認めない限り

10:0にはならないんですか?

閲覧数:
545
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj10443さん

2012/3/1517:07:08

保険会社の判断した過失割合(加)8:2(被害者)、加害者は自分の過失10でもいいと言っている時

①保険会社は被害者の損害の80%しか払わない。
②加害者が自分の過失10と言っているがその意味は
「保険会社が払った金額と損害額の差額(損害額の20%)を加害者が支払うつもりでいる」のか「自腹を切って損害賠償金を払うつもりはないが過失は10でも良い」と言っているだけなのか見極めて下さい。

自動車保険約款のどこかに書いてあると思いますが、「加害者が被害者と示談するときは示談前に保険会社の承認を得なければなりません」と言う項目があり、加害者が保険会社の承認を得ないで行った示談には保険会社は拘束されないことになっているようです。

質問した人からのコメント

2012/3/15 20:18:17

ありがどうございました(≧∀≦*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1513:32:16

難しいと思います。 日本の法律は加害者が得して被害者が、損するように、できてます。

泣き寝入りしたくないのであれば、交通事故弁護士への相談を、おすすめします。

2012/3/1508:29:51

お金を払うのは保険会社です。
相手が納得しても、実際払うのは保険会社ですから。
保険会社は事故事実に基づいて払いますから当人同士の事は無関係です。
そもそも10対0は止まってる車に当てるか、後ろからの追突くらいしかありませんよ。