ここから本文です

34週検診に行ってきました! 下からの検査をした際に、 「産道が短いので2週間...

say********さん

2012/3/1510:16:15

34週検診に行ってきました!
下からの検査をした際に、
「産道が短いので2週間後の臨月までは安静にしてください。あまり歩いたり、動きすぎないように!」
と言われました。
産道が短いとは、赤ちゃんが下りてきているとは別なんでしょうか??
早産の可能性ということですか??

詳しい方、回答お願いします。

閲覧数:
1,140
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2012/3/1510:21:50

子宮頸管が短くなってきているということだと思います。
簡単に言えば切迫早産のような状態です。
子宮口は開いてないまでも、子宮の中のほうの出口が広がりつつあるために、子宮頸管が短くなっているんでしょうね。

そんなに逼迫した状況ではないと思いますが、もうしばらくはお腹にいたほうがいいので、指示どおり、安静にしていてくださいね^^

質問した人からのコメント

2012/3/15 13:34:04

感謝 お二人とも、素早い回答を下さり感謝します!!
どちらもベストアンサーなのですが最初に答を下さったので!\(^^)/


しばらくは安静にしています!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qgk********さん

編集あり2012/3/1510:25:48

下からの検査と言うのは、内診室での経膣エコーですよね?
子宮頚管が短いのだと思います。張り止めなどがなければ、そんなに心配はないでしょうけど、まだ出てきちゃ困るから・・・くらいの感じですね。

本当に切迫早産な状態だと、張りを抑えて安静(自宅or入院)生活・・・となります。頚管が20mmを切ったら入院という医師が多いですね。私は双子だったので、34wで27mm、陣痛が10分間隔で切迫早産で入院となりました。
少し注意して安静にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる