ここから本文です

なんで、日本にワトソンズは進出しないの?

fur********さん

2012/3/1514:04:46

なんで、日本にワトソンズは進出しないの?

台湾や香港、バンコク、KL、シンガポールなどでいやと言うほど目に付くドラッグストア「ワトソンズ」。

これだけ各国に出店しているのに、日本国内に進出したという話は聞きませんし見たことありません。
なにか理由あるんですかね?

マツキヨといい勝負すると思うんですが。

閲覧数:
6,917
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2012/3/1519:13:33

①日本はすでにドラッグストア市場が成熟しているので、
海外企業がゼロから出店する余地がありません。

②日本製品では既存のドラッグストアと価格競争できません。
なにしろメーカーとの取引実績がありませんから。マツキヨと
勝負しても、最初から勝ち目がありません。

③オリジナル商品が、日本市場に合わない(匂いなどの品質面で)、
もしくは日本では医薬部外品に相当するため認可を受けないうちは
売ることができない、という事情があります。

ちなみに、イギリスの大手ドラッグストア「 Boots 」はご存知ですか?
鳴り物入りで 1998 年に日本に進出しましたが、数年で撤退しました。
Boots はオリジナル商品が多かったのですが、日本で売れないもの
ばかりで、品ぞろえが本国とはずいぶんと異なっていました。

また、化粧品小売りの米セフォラも、渋谷マークシティの開業時にメイン
テナントで入るなど、大々的に宣伝していましたが、日本女性の心を
つかめずに業績が上がらず、数年で撤退してしまいました。米国の
ショッピングモールなどでセフォラを見ると、懐かしい気持ちになります。

質問した人からのコメント

2012/3/16 12:34:20

確かに進出の余地がないのでしょうね。
規制緩和したら状況が変るのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

al1********さん

2012/3/1514:56:18

日本がまだ鎖国しているから出店できないんですよ。
日本で認可されていない商品もたくさんありますしね。
ガーディアンもたくさんありますよね。
個人的にはドイツのミューラーなんかも良いと思います。

日本がまだ鎖国しているから出店できないんですよ。
日本で認可されていない商品もたくさんありますしね。...

rtj********さん

2012/3/1514:48:06

回答になりませんが

個人的には、ワトソンズよりも
「の」位置にツッコミを入れたくなる
「優の良品」に来てもらいたいです。

dar********さん

2012/3/1514:28:31

ワトソンズよく使ってますが、
日本でとなるとどうだろう。
オリジナルブランドとか日本人好みとはちょっと離れるものもあるし、
ライバル店多そうだし、どうかな。安売り多かったりして好きですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2012/3/1514:11:26

単純に日本に既にもの凄い数の薬局があるからじゃないですかね?
マツキヨは元より他のチェーン店薬局も色々あるので・・・

他に理由があるのなら、薬剤法か何かで日本で薬局をするとなると
マツキヨなどのドラッグストアと大して変わらなくなるからかと・・・
(普段ワトソンズが台湾や香港で売っている商品が
日本でも売る許可が出るとは限らないので・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる