ここから本文です

事故の治療費について困っています。

boy********さん

2012/3/1517:02:04

事故の治療費について困っています。

2年4カ月まえに自転車で、接触しました。警察を呼ぶべきだったのですが、届け出ず、連絡先を交換しました。その後打撲が痛むとのことで通院し始めたのですが、治療が終わったら連絡すると言われたので、こちらから連絡するのをひかえてました。それから気にはなっていたのですが、連絡せずに大したことなかったんだろうと思い、すっかり忘れてました。2年4カ月たって請求されました。その間病院に通っていたのらしいですが、診断書は最初の腰やろっ骨の打撲のものしかありませんでした。領収書は全部とってありました。今も痛むそうですが、関連性を示す書類が一切ありません。しかし、自分は加害者であるという思いがありどうしていいかわかりません。21万と大金なので困っています。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しゅうさん

2012/3/1518:25:02

1、貯金をはたく
2、借金する
3、逃げる

と、冗談ですが。

請求されているのは治療費のみですか?
通常はそれに慰謝料や通院交通費などをプラスし、過失分のみ支払います。なので治療費だけであれば21万は安いともいえ相手は良心的かもしれません。

ちなみに人身事故にもしなかったような軽傷で2年4ヶ月も通院することはありません(その前に打ち切り)。元々の腰痛でも治療したかもしれませんね。

事故証明もないし怪我との因果関係もない!と突っぱねてしまうのもありですが、じゃあ裁判しましょうということになれば弁護士費用だけで21万は飛びます。

自転車事故でも個人賠償責任保険に加入していれば、裁判で決着ついた金額は支払うかもしれませんが・・・2年4ヶ月前だと色々揉めそうですね。

二人で話しあうか、21万のみであればさっさと支払って終わりにするか、それ以上であれば弁護士に相談としか言えませんね。

ちなみに相手がこの相談をしてきたら「人身事故届も出してないのでは事故の証明と怪我の因果関係が証明できない可能性が高い」といった回答をするでしょうけど・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2012/3/1518:45:39

「えっ、何の話ですか? ・・・あなた何か知りませんけど」と突っぱねる。

冗談ですが。

また随分前の話ですね。

事故の状況が判らないのでこちらでは何とも言えませんが、普通3カ月位の
時点で連絡して様子を聞くべきでしたね。

今となっては、相手の治療がすべて事故の物かどうかなんて判らないもんね。

ただ、慰謝料も請求されずに治療費だけで21万円の請求だけなら、それを
支払って終わりにするというのもやむを得ないかもしれない。

下手に弁護士頼むと、弁護士費用だけで、それ以上のお金がかかりますよ。

あなたにも放置していたという落度があるから、すっきりしたほうがいいでしょう。

必ず、21万円を払ったら、もう請求はしないという示談書を作成して、これ以上
請求されないようにすることです。

後は、あなたが判断して下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる