ここから本文です

公認会計士の資格を勉強する大学は何学部でしょうか、文系でしょうか、関係学部教...

usojyaarimasennsinnjitekudasaiさん

2012/3/1518:57:21

公認会計士の資格を勉強する大学は何学部でしょうか、文系でしょうか、関係学部教えてください、得意としている大学は何処の大学でしょうか、勉強は大変でしょうか、

大学生活は比較的ゆとりあるでしょうか。

補足ありがとうございます、文系でしょうか、もう少しレベルの低い所はないでしょうか、経済学部良いと思われますか、経験者の方教えてください、経済関係の学部の大学生活は面白いでしょうか、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

regzaphone18さん

2012/3/1602:35:04

他の回答者様が会計士試験に合格しているかどうかはわかりませんが、一応、合格者の視点から回答させていただきます。

学部は商学部で会計学科等の学科が最も有利でしょう。
公認会計士試験の勉強成果が大学の定期試験で発揮できるため、モチベーションが上がります。
経済関係の学部の楽しさは、そこそこです。
MBAでも取得できるなら別ですが、大学の授業が「それなり」であることは、意識しておく方が後で落胆しないで済むと思います(笑)。

大学生活はゆとりがありましたよ。
私は公認会計士試験の勉強に大学3年から開始して4年の8月に合格しましたので、1年と2年はバイトとクルマ漬けの毎日でした。
ダラダラ1年から勉強してると、ゆとりがなくなってしまうのだと思います。
先に遊んで、後から頑張れば、大学生活を振り返ると有意義な時間だったと実感できますよ。

公認会計士試験に最も強い大学は、一橋大学でしょう。
人数は少ないですが、合格率だけは他を圧倒的に引き離しています。調べてみればわかりますが、尋常ではないほどの合格率をたたき出します。
その他は、慶応・中央かな。それ以下だと、専修・日大も聞きますね。
ただ、どの大学へ通学するにしても、通常授業とは別のダブルスクールは必須です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公認会計士 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

change236さん

2012/3/1519:31:24

公認会計士試験勉強の主戦場は専門学校なので、基本的に、どの大学のどの学部でもかまいません。
別に大学が合格に導いてくれるわけではありません。
とはいっても、まわりに同じ目的をもった学生が多いと刺激になるし、商学部等、学部の授業の科目が会計士試験の科目と重なっていれば学部の単位をとることがあまり邪魔にならないというメリットがあります。

経済関係の学部の大学生活は面白いでしょうか、
⇒公認会計士試験の勉強を開始すれば、大学生活を楽しむとか余裕は全くありません。
大学は単位をとるために必要な最低限の授業出席のためだけに行きます。

diskhsrkさん

2012/3/1519:20:13

公認会計士試験合格者実績で毎年トップは慶応大学で、毎年250人前後受かってます。2位は早稲田大学で、230人前後。3位は中央大学で150人前後。4位は明治大学で100人前後です。学部としては商学部に行くのが一番いいと思いますし、学科は会計学科に行くのがいいと思います。商学部ならば簿記や税法について講義で学べるためです。商学部以外では経済学部、法学部。公認会計士を目指す場合、大学とは別に専門学校に通うことになるとおもいます(Wスクール)。公認会計士試験の受験生は1.5年~3年ほどの期間で試験の合格を目指すのが一般的です。公認会計士試験は最難関の部類で、やらなければならないことが多いので勉強は大変です。大学在学中に合格を目指すならば生活にゆとりは無いと思います。

iwataka1236さん

2012/3/1519:18:40

会計士になりたい人がゆとりある大学生活を考えていると笑われます。
起きている時間は、風呂と食事以外は勉強です。
それでも落ちるときは人のほうが多い。
覚悟ができないならはじめから考えないことです。

oztats3さん

編集あり2012/3/1519:34:16

商学部か経済学部または経営学部。
慶應義塾大学、早稲田大学、中央大学。

補足
>もう少しレベルの低い所はないでしょうか
ない。
中央大だったらある程度レベルは低いほうだと思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。