ここから本文です

登記行政に精通している方、助けて下さい。2筆の農地に家を新築し、進入路を設置...

sur********さん

2012/3/1519:52:55

登記行政に精通している方、助けて下さい。2筆の農地に家を新築し、進入路を設置するために分筆しようとしたら旧図にない法定外財産が5箇所隣接していたので市に立会を依頼すると市は「国土調査時、地権者立会のも

とに測量した。寄付があったが登記を忘れていた。しかし17年の国からの譲渡に含まれていません。財務局が管理しているのでは」との事。県も「市に引き渡したもの以外は財務局に」との事。財務局は「県は誤解しています。この財産は旧図にないので国土調査の方針のミスにより発生した個人の財産です。」との事。再び県に聞くと前言を翻し、「個人の財産です。当時の国土調査は地権者の立会もせず現況を測量し、個人の多くの通路や水路を取り込み、閲覧期間で異議の申し立てを受けつけた。修正の申し立てをしなかった個人の財産管理義務の怠慢により発生したものです。」との返事。5箇所の内1か所は隣接地の前所有者が造った水路です。この場合立会権者(所有者)は財務局なのか?前所有者か?今の所有者か?法務局でも言葉を濁します。この財産は誰のものですか?30年以上に亘り県と市が管理してきた財産です。このように放置していいのですか?

補足地図訂正するためには15筆1万㎡以上の測量とこれに隣接する地権者の境界確認書が必要です。費用は200万円程度、不調に終わる可能性が大きいとのことです。一応中断してもらっています。それで個人でこうなった原因を調査しています。市長には3年前に地図訂正の要望書を提出していますが未だ音沙汰ありません。私このサイトのシステムが不案内です。回答者の質問に対する返事は補足の欄でいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

編集あり2012/3/1708:32:43

地図訂正をする必要があるようには感じないですよ。

旧公図に掲載がなかったが、国土調査の地籍調査を行ったことにより、法定外公共物があることが分かった。
法定外公共物とは、元々私有財産であったものがほとんどで、その後に国有地に分類されたもの。
国→県→市と段階を踏んで日本全国の自治体で一斉に移管が行われました。また、それは物件単位ではなく、法定外公共物であれば法定外公共物全ての移管になります。
つまり、現在の取り扱いは、法律的に市になります。

また、国土調査による地籍調査の成果が反映されている以上、改めて境界協議をする必要はなく既に座標値がありますので、分筆を行うこと自体には何の妨げもありません。
市との間で行う協議としては、境界標識が亡失しているので再設置したいという旨の申請ぐらいだと思われます。

結論は、質問者さんの分筆は、お尋ねのこととは完全に分離してください。登記をすることに障害は全くありません。

参考に、通例の考察は、旧公図に脱落のあった法定外公共物が地籍調査により、改めて所有者に公共物かどうかの確認を行った上で、法14条地図に掲載するに至ったということになります。
適法な処理をしないと地図への掲載はできませんので、あまり難しく考えないことです。そのことについて、残念ながら担当が違うご相談にいかれた部署と話をしても分からないと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/21 20:51:49

詳細な説明、ありがとうございます。私の知識不足であり又字数制限でうまく説明できません。旧図と公図そして市への引き継ぎ図を表示できればいいのですが・・・公図は昭和49年に持ち込まれています。500分の1です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egi********さん

編集あり2012/3/1616:54:43

分筆するのに依頼した土地家屋調査士さんの見解は?

補足

お役所仕事の典型ですね…。市は公共事業でも関係しないと放置する可能性が高いです。市会議員さんに相談されるのも一手です。地籍調査が入る予定はないですか?個人でやるべき案件ではないと思います。官がやるべき案件だと思いますが予算がないとか、のらりくらりされるでしょう。地元の国会議員さんに相談出来るなら効果があります。要望書も市長より知事宛が動いてくれる可能性があります。分筆しないでいくのは無理なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる