ここから本文です

レコーダー購入予定です。テレビが東芝のレグザなので、東芝のレコーダーを購入し...

fon********さん

2012/3/1520:29:49

レコーダー購入予定です。テレビが東芝のレグザなので、東芝のレコーダーを購入しようと思っていたのですが、評判がよくないようで・・・もちろん使用してみれば問題無い可能性は高いのでしょうが。

操作が面倒なのは嫌なので、他社のレコーダーにすることも視野にいれています。
そこで質問なのですが、
・テレビとレコーダーが同社のものだとリンクできるので便利性がありますが、別々になりますと、一緒のに比べてそんなに不便を感じますでしょうか?
・レコーダーで操作性が高く、更新もしっかりしており評判がいいのはどこのですか?
(ソニーかパナソニックを予定してます)
・また、外付けHDDに撮り溜めた分を、レコーダーでBDにダビングするのは簡単ですか?

レコーダーを何台か使ってきた経験をお持ちの方などおりましたら、ぜひ参考までにお聞きしたいです。
つたない質問ですみませんm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴーぃさん

2012/3/1520:36:38

私は編集しやすいのがいいと電気屋さんの店員さんにリクエストしたら東芝のレグザをすすめられて購入しました。
今までのが古かったので編集はとてもやりやすいです。
パソコンのようにフォルダ分けやゴミ箱もあって、外付けHDDも簡単につけられて、ネットに繋ぎましたのでパソコンからタイトル編集も出来て私は便利なんですけどね。。。(^^;)

テレビがまだアナログなので買う時はレグザにしようと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

X03さん

2012/3/1522:13:09

>・また、外付けHDDに撮り溜めた分を、レコーダーでBDにダビングするのは簡単ですか?

これを簡単にしようとした場合、レグザリンクダビング対応の東芝製レコーダーの選択になります。

しかし、東芝製レコーダーは不具合が非常に多いです。
ネットで型番と不具合で検索するとその多さに驚きます。

初心者の場合、ソニーかパナソニックをオススメします。

DVDレコーダーの時代には、私も東芝一択でした。
当時、編集機能、きめ細かな録画モード(DVD一枚を使い切る録画レートの設定)などで他社の追従を許していませんでしたが・・・

いまの地デジ放送をそのままの画質で録画する場合、録画のビットレートを変更することは出来ません。
そのまま記録となり、編集機能に重きを置かなくなりました。
結果として我が家ではDVDレコーダーは東芝、BDレコーダーはパナソニックを使っています。

鏡花水月さん

2012/3/1521:58:41

HDMI(CEC)リンク機能は、時には邪魔なので私は切っています。
TVのリモコンでレコーダーのすべての操作ができるわけでもありませんし、なんら不自由はありません。

>外付けHDDに撮り溜めた分を、レコーダーでBDにダビングするのは簡単ですか?
TVの外付けHDDに録画した番組をBDにダビング、という意味合いならばレグザリンク・ダビング対応の東芝レコが簡単です。
もちろん、TVもレグザリンク・ダビング対応機である事が前提ですが。
それと、編集ゴミの残らないフレーム単位での編集は東芝機に勝るものはありません。(フナイのOEM機は除く。)ダビングに失敗しても元のデータは残りますしね。
これらが必要でなければ、パナかソニーが安定性は高いです。

参考までに、前述のTVの外付けHDDからのダビングは、IOデータのRECBOXを介せばパナの対応レコーダーにもダビングは可能ですし、IOデータのネットワークダビング対応ドライブ「BRD-U8DM」や、同社やデジオンのネットワークダビングソフトを使えばPCでもBD化は可能です。

ちなみに私も各社のレコーダーを使ってきましたが、結局は東芝に落ち着いています。
なんでこんなことができないの、という事が他社機にはありますし、初心者には扱いにくいといわれる東芝機も慣れてしまえば何てことはありません。私の場合は機能優先です。

pin********さん

2012/3/1521:25:06

確かに評判は悪いですが…
家のテレビは 37Z9000、レコーダは RD-S302 と RD-BZ700 です。
(その前はパナソニックの DMR-E90H、EX100、パイオニアの DVR-540H、シャープの BD-HDW22も使っていました)

RD-S302を 買っていたのですが、それは細かい編集ができるので パナソニックから買い換えたのです。
テレビは画質を考えて ハイビジョンブラウン管テレビから買い換えました。このテレビは外付けHDDに録画可能です。
ただ RD-S302はレグザリンクダビングには対応していないので 東芝のBDレコーダの発売を待って RD-BZ700を購入しました。

テレビの外付けHDDに保存したものを BDにするのなら 東芝のものをお勧めします。
他にも選択肢はありますが 間に RECBOXを入れるという形になりますので 価格的に高くなると思います。

ただ…東芝のレコーダでも 実際に東芝が作っているものを 購入下さい。

古いほうでは
RD-BZ700、RD-BZ800、RD-BR600
RD-BZ710、RD-BZ810、RD-BR610、RD-X10
現行機種では
DBR-Z150、DBR-Z160、DBR-M190、DBR-M180(このMの付いているものはタイムシフト対応)

これらでしたら テレビの外付けHDDに保存したものを BDにダビングできます。

この点を考慮されないのでしたら パナソニックが評判は良いようですが…

私が東芝のを使っている理由は
録画レートが細かく設定できるからです。
そちらがすべてDRで保存されるのでしたら どのメーカーを選ばれても良いですが
1枚のBDメディアに たとえば 45分のドラマを10回保存したいと思うなら

東芝だったら 450分保存可能なレートを選んで それで録画しておけばいいです。
パナソニックだったら 450分保存するには HEモード(540分保存可能)を選ぶ事になります。
SONYだったら LSRモード(12時間10分保存可能)を選ぶことになります。

他のメーカーだったら残りがもったいないという風に私は思ってしまうのです。
こういう細かい設定ができるのは 東芝だけです。

後はそちらの使い方でお選びください。

tan********さん

編集あり2012/3/1521:07:53

・テレビとレコーダーが同じメーカーならテレビ側の番組表で予約できるけど、メーカーが違ってもレコーダー側の番組表で予約すればいいから、メーカーが違っても問題無いと思います。
(テレビからの予約以外の機能はメーカーが違っても連動することが多いです)
テレビに録画した番組をレコーダーにダビングする必要があるなら東芝のレコーダーがいいでしょう。

・東芝のレコーダーは起動・動作が遅いし、操作が簡単とは言えないし、ブルーレイドライブがフナイ製なのも欠点です。
操作が簡単で、動作が機敏で、動作が安定してるパナのレコーダーがいいと思います。
ソニーもパナに比べると動作・番組表の表示速度が遅いです。
ただパナのBZT810以上に付属してるタッチパッドリモコンは不評で、旧型のBZT800のリモコン(約5千円)、下位機種のBZT710のリモコン(約3千円)を買う人もいます。

・東芝は外付けHDDからレコーダーの内蔵HDDに移してからBDにダビングします。
パナは外付けHDDからBDに直接ダビングできます。
ソニーも今月末のアップデートで外付けHDDからBDに直接ダビングできます。

tak********さん

2012/3/1520:34:00

リンク機能なんて最初だけ。慣れてきたら面倒で多分「切」ますよ。連動して勝手に動いてしまうので面倒で敵わん。

予算内の、「パナソニック」か「ソニー」のブルーレイレコーダーを買えば良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる