ここから本文です

時間について質問です。

yui********さん

2012/3/1520:32:42

時間について質問です。

47秒20とう時間で20の単位はなんでしょうか?コンマ2秒ですかね?それとその20は100で一秒になりますか?それとも60で1秒でしょうか?質問が多くてすいません。回答お願いします。

補足すいません。とある本に 47秒20と48秒09だと差が1秒3くらいと書いてあったのですが、これも説明していただけるとうれしいです。

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2012/3/1609:38:02

ストップ・ウオッチを見れば、1sec の1/10 の目盛があります。
それに、準じて判断すればよい。
貴質問の例、「47秒20」の場合ならば、20/100 を意味すると
思えば、自然でございましょう。

ただし、実際には、測定器の「公差」を考慮すべきです。
ストップ・ウオッチなどでは、最小目盛の1目盛分は「公差
= 検定をパスする誤差分」です。
従って、、「47秒20」は、最小目盛が 「100分の1秒」まで
設定されている場合にのみ、意味があります。
そうでなければ、「47.2秒」としか有意義でありません。
それ以上は、「無意義」な数値です。

▼ 「質問の補足に」:

その、ある本の回答はかん違いでしょう?!

A = 48sec09、
B = 47sec20。

A - B = (48 -47)sec + (09 -20)/100

..............= 1 sec - 11/100

.............< 1 sec - 10/100 = 1 sec - 0.1

..............= 0.9 sec 。

差は 0.9 秒以下ですものね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2012/3/1521:01:39

20の単位は100分の1秒です。
ストップウォッチでよくみる単位ですね。