ここから本文です

免許不要・激安・遠距離・トランシーバーってありますか??

fax********さん

2012/3/1522:29:55

免許不要・激安・遠距離・トランシーバーってありますか??

日本の電波法に合法していて、本文のような無線機は ありますか?
こんな贅沢でスイマセンがお願いします。
条件は以下です。
① 1kmまで届く。
② 日本の法律で使える規格
③ ハンディータイプです。
詳しい方、URLとおねがいします

閲覧数:
3,047
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2012/3/1600:00:22

★常時1kmではなくて郊外など見晴らしの良い場所で1kmなら特定小電力トランシーバでも交信可能です。
つまり特定小電力トランシーバを選ぶしかない、ということになりそうです。

有名メーカーの製品が通販でも大手大型カメラ店でも売っていますから
まずはそういうところを自分で検索しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2012/3/1617:57:31

これhttp://www.icom.co.jp/products/leisure/products/IC-DPR5/index.htmlなら条件にもよりますが1km~4kmくらい飛ぶようです。

hit********さん

2012/3/1605:10:28

無能カテマスのひけらかしで
質問者が「激安」と質問しているのに5万円もするハンディ機を紹介してどうするのですかね?
頭悪いんですかね。
質問にはちゃんと答えましょう。
まあ、①②③だけ見ればデジタル簡易無線と答えたくなりますが、質問には「激安」という文章もあるのですから。
カテマスには5万円は激安の部類に入るのでしょう。金持ちは違いますね。
私は特定小電力トランシーバを支持します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/3/1600:23:56

デジタル簡易無線の登録局というものがあります。
近年に許可されたもので、簡易業務などと同じに5Wの出力が許可されています。
「免許」より手軽な「登録」の手続きで使用できます。

ハンディー型のもので1km~4kmくらい、車載型のものでは1km~10kmくらい届きます。

消防無線などで使われる一般業務のハンディー機だと1台あたり20万円くらいします。
簡易業務でも8万円くらいからです。
ところがデジタル簡易無線の登録局は1台あたり5万円くらいからあります。同じ5Wで、しかもデジタルなのに!
アルインコでRALCWI方式のもので1W仕様だと3万円台からあります。(これは他機種と互換性がありませんが)
http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507047

この値段で売ってしまってメーカーや販売店は大丈夫なのか? と思うくらい激安です。

アルインコ
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=60
八重洲無線
http://www.vxstd.com/jp/dt_index/index.html
ICOM
http://www.icom.co.jp/products/leisure/
ケンウッド
http://www2.jvckenwood.com/products/communications/hpdt/tpz_d503/in...