ここから本文です

最近夫の言動がイラついて仕方がありません。 理不尽だとわかっていても抑えれま...

qgj********さん

2012/3/1523:17:47

最近夫の言動がイラついて仕方がありません。
理不尽だとわかっていても抑えれません。どうすればいいのでしょう。
結婚三年目で1才4ヶ月の娘がいて共働きです。
仕事も年度末で職場内もピリピリしていて、精神的にもストレスがいっぱいで、家事も出来るだけ手抜きをしますが、それでも精神的余裕がなくて、イラついたり、突然泣きたくなります。
今まで、ストレス解消や息抜きは1人でドライブなど、とても子供がいると出来ない事ばかりです。仕事も子供が小さい事もあり三交代制から抜けて常勤にさせて貰っている分、自分の時間がなかなかとれません。
何かいい方法はないでしょうか?

子供は卒乳がまだで、この前から私の体調が悪く入眠も授乳にしてしまい、職場的にも来年度中は常勤でいてほしいと言われてます。

支離滅裂ですが、多分情緒不安定からくる八つ当たりを旦那にしている気がします。
なにかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2012/3/1523:48:48

あなたはとても頑張ってますね。少し頑張り過ぎたんですよ。仕事も子育ても家庭も夫婦関係も、バッチリなんて人いません。
このままだと、1番大切なご主人の愛情を失ったり、最悪、お子さんにストレスぶつけちゃうかもしれません。
仕事を少し休んで心を取り戻す事が1番ですが、無理なら、自分が手抜きをする事を許してあげて下さい。バランスの取れてる宅配夕食を利用するとか、食洗機買っちゃうとか。私はそうして乗り越えました。
お子さんも可愛いさかりなので、ご主人と子育て楽しんでくださいね。幸せはあなたのすぐ近くにありますよ!

質問した人からのコメント

2012/3/22 10:13:25

回答ありがとうございます。
旦那の愛情がなくなったり、子供に八つ当たりする事はさけたいです。
そうならないよう気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/3/1600:11:23

こんばんは。

体調はどうですか?

旦那さまは『共感』をしてくれてますか?

共感してもらえたら、辛さはかなり減ると思います。

睡眠時間は足りてますか?

睡眠不足はイライラします。

卒乳は急がなくても大丈夫ですよ。

我が子は、4、5才まで授乳してました。

下の子は最後は出てませんでしたが、子供が求めてる間はあげてました。

精神的に落ち着いてます。満足した子って、気持ちが荒れないんです。

ちなみに入眠時に授乳は幸せな時間です。

話しがそれましたが、自分の時間を持つために、週のうち1日は家事を一切しない日を作るのはいかがでしょうか?

週1回、家事しなくても死にません(^^)

unn********さん

2012/3/1523:36:54

何かいい方法はないでしょうか?

更年期障害なら、婦人科に行きなさい。(苦笑)

多分情緒不安定からくる八つ当たりを旦那にしている気がします。

多分じゃなくて、絶対やってますよ。(大笑)
DVですよ。DV。(笑)

mei********さん

2012/3/1523:36:09

女性で3交代とはナースでしょうか?
私も、お姉ちゃんが3歳までは夜勤もこなして常勤で働いていました。

ただ、だんだんと仕事のストレス、夜勤明けでも仮眠なしに子どもとの時間、
忙しく片付けのできない部屋……。
どんどんストレスは溜まっていくばっかりの中、夫とは言い争いの日々…
離婚も仕方ない…、と両親にも言われ、本当に離婚を考えていました。

しかし、ある知人の言葉をきっかけに、何でこんなにイライラしているのか……
そう考えた時、1回リセットするために退職を選びました。

無事に仲直りし、結局はじっとしていられなくてすぐに
パートで働き始めましたが、すぐに妊娠し、今は2児のママです。

誰かに優しくするには、自分の心のゆとりが必要です☆
じゃないと、いつか子どもにまで八つ当たりしてしましますよ。

がんばって下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる