ここから本文です

犬が足をびっこひいているんですが、骨のほうじゃなくて、足の裏の肉球を気にして...

sin********さん

2012/3/1609:19:00

犬が足をびっこひいているんですが、骨のほうじゃなくて、足の裏の肉球を気にして終始舐めています。
原因は分からないのですが、病気でしょうか?それともなにか刺さっているのか・・・・

犬に詳しい方や経験のある方、なるべく早急に回答お願いします。

補足炎症を起こしていても、びっこをひいたりしますか?

閲覧数:
7,442
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

編集あり2012/3/1615:54:00

散歩から帰った後に足を洗ってから良く乾かさないでいると、肉球の間に炎症が起こって痒くて舐めてさらに悪くなる場合がよくありますが、それ以外にも肉球の怪我であったり、アレルギー性の皮膚炎だったりする場合もあります。

いずれにしても、その原因を確かめて的確な治療をするためには動物病院へ行って診て貰う事が良いと思いますよ。

【補足】読みました。
足の裏(肉球の間など)に酷い炎症が起きていると、砂や砂利道を歩くときは特に痛くて地面には足を着けますが、かばうような歩き方をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2012/3/2100:42:03

こんな所で知恵袋してるヒマがあれば、まず病院に行けよ!

kha********さん

編集あり2012/3/1610:38:53

前に飼っていた犬が足裏をなめる、噛むで、どうしてもわからず病院に連れて行ったら指と指のすき間の奥にノミだったかダニだったかがいました。
「びっこ」が心配でもありますのでありきたりで申し訳ないですがいざとなったらやはり病院で見てもらって下さいね。うちはもし行かなかったらずっとわからなかったです。

rup********さん

2012/3/1610:06:50

肉球の間に小さな石等が挟まっていませんか?
それとも、肉球を怪我していないかよく観察してみてください。
ひび割れしていたりする場合もあると思います。
怪我をしていたら医者に行かれた方が良いですよ
ばい菌で酷くならない為にも…