ここから本文です

水虫ってスリッパとか靴下でも移るんですか? 自分の兄が水虫だそうで観戦が怖い...

mil********さん

2012/3/1609:51:28

水虫ってスリッパとか靴下でも移るんですか?
自分の兄が水虫だそうで観戦が怖いんですけど教えてください。

閲覧数:
2,386
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2012/3/1814:05:20

スリッパは素足で履くとうつる可能性があります。
靴下は、お兄さんの履いた後のものを直接履かなければ
セーフだと思いますが

24時間以上、菌が付着していると感染しますので、
毎日お風呂に入っていれば感染はほぼ避けられます、
こまめにシャワーやお風呂に入るように気を付けてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kks********さん

2012/3/1618:01:32

皮膚科の専門医で作る、Japan Foot Weekと言う研究会の21,820人の水虫患者の調査では家庭内に水虫患者がいた場合に、患者以外の同居している家庭内の水虫患者の存在について次のようなデータがあります。配偶者(49.8%),父母(24.1%),子供(18.8%),兄弟(3.4%),祖父母(2.2%),その他(1.7%)
配偶者については約半数程度は感染することを示しています。水虫患者がいると部屋の中は菌がいっぱいです。家族への感染防止に靴の中のや足ふきマットやカーペットの水虫菌除菌が必要です。
靴の中の消臭や足ふきマットやカーペットの水虫菌除菌に「チャフクリーン」が有効です。水虫菌も殺菌してくれます。大学での研究で消臭と水虫菌除菌効果が証明されています。米国では同じ材料で水虫治療薬も開発されています。自然素材100%で、「チャフクリーン」はキッチン用ですが、肌に触れても大丈夫です。水虫患者がいると部屋の中は菌がいっぱいです。家族への感染防止にもなります
下記のURLをご覧下さい
http://item.rakuten.co.jp/aomori/968056
https://moiyaonline.com/
水虫ブログ
http://nn-chemi.at.webry.info/

sis********さん

2012/3/1609:59:29

靴下?
洗濯してないやつ直接履かないでしょ
感染させようと兄貴が勝手に足入れてる?


足拭きマットとかタオルとか共用物は危ない
スリッパとかも素足で触れる可能性があるもの

24時間だったかな
菌が付着しても、その間に洗い流せば感染率は
低くなるって
保菌者(発病者)との共用さけられるものはさけ
自分の足(以外もですけど)清潔に保ちましょう。

bas********さん

2012/3/1609:56:13

観戦は怖くないですが、感染は怖いですよね。
スリッパの共用はうつりますので気をつけてください。
あと、裸足で歩かれると菌をまかれてるのと一緒ですから、
気をつけてもらったほうがいいですね。
私も父親からうつされました。