ここから本文です

クロミッド,デュファストンが身体に合わないこともあるのでしょうか? 前回排卵...

ピーコさん

2012/3/1615:42:07

クロミッド,デュファストンが身体に合わないこともあるのでしょうか?

前回排卵日、基礎体温を見てもらったものです。

本日デュファストンを処方され、本日より8日間朝晩服用するように指

示されました。

生理開始日2/25
4日目より半錠のクロミッド6日間

卵胞確認25ミリ 3/9
タイミングはバッチリだったと思います。

今朝1番に1錠服用しました。
その後眠気があり2時間程仮眠。
起きたときには軽く気持ち悪く、デュファストンの副作用なのか気になります。いまも少し気持ち悪いです。

無知ですみませんが、デュファストンの効果をよく知りません。
調べると着床しやすくするためとのことですが、わたしの場合いまから飲んでこれから着床する予定なのでしょうか?
ちなみに高温期6日目です。

わたしは妊活のため、喫煙は辞めましたが、毎日缶ビール1本飲んでいます。
やはり薬の服用中は辞めたほうがいいのでしょうか?
やめれるのなら辞めたほうがいいのかもしれませんが、仕事の疲れで家事をするときに飲んでからしないと目が覚めないのです( ; ; )

補足補足です。

薬を使用しないときの黄体ホルモンは8でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/3/1617:47:41

はじめまして。

デュファストンの効果は黄体ホルモンを補い、受精卵を着床しやすくするもので、副作用としては、時によってねむくなったりすることもあるみたいです。
普通、デュファストンはタイミング当日や翌日から処方されること多いですが、着床するであろう日前後からの処方なのでしょうね。(普通、受精卵は排卵から1週間くらいで着床しますので)
お酒ですか。。。私は飲んでいましたが、気にされるのであればやめたにこしたことはないと思います。後々、あの時お酒を飲んでなかったら・・・と思わないのでしたら、飲んでもいいと思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syougayaさん

2012/3/1701:06:08

デュファストンは黄体ホルモンを補助する為のホルモン剤です。

因みに、黄体ホルモンは子宮内膜を妊娠しやすく整えてくれる役割を持っています。
黄体ホルモン8では不足していて、子宮内膜の環境が十分に整わないので、今のままでは着床しにくいんです。
そこで、これを補う為にデュファストンを使用しているんですね。

受精卵が着床に至るのは7~10日後となります。

妊娠を継続していく為にも必要不可欠なホルモンです。
(そのため、流産の防止でも処方される事が有ります)

副作用については、今まで恒常的なホルモン不測に体が慣れきってしまっているので、急にホルモン量が豊富になって、体もビックリしているのだと思います。

私は排卵障害が有ったので最初はクロミッドからでしたが、飲み始めた時は、副作用酷かったです。
寝てるより無い位…… (^_^;)

黄体ホルモンの補助の方も、元の数値が3しか無かったので、最初はやっぱり、それなりに……

が、回を追う毎に楽になって、4周期目くらいからは全く苦にならなくなりました。

数値を見て解る通り、本来、正常なのは薬で補っている状態の方ですから、これは良い変化の証拠なんだ!
と思って、我慢してました。

治療開始前は稀発排卵だったので、妊娠のにの字も感じた事が有りませんでしたが、甲斐あってようやっと、化学流産で終わったとはいえ、兆しが見えて喜んでいるところです。

因みに、私も不妊治療始めてから禁煙はしました。
同じく缶ビール1本はやめてません (^^ )
この1本が、日々の楽しみですもの。
陽性反応出たら、長い禁酒生活が待ってますから。

お互いに頑張りましょう。

har********さん

2012/3/1622:09:15

ホルモン8はたぶん低いです。私は以前に7で薬を飲みました。

人によっては頭痛やだるさがあるみたいです。処方されて、薬局でいただいた説明書にかいてありますょ。

お酒はのんでいても大丈夫な人もいます。

でも薬を飲んでいるのにお酒はよくないとおもいます。風邪かとではないですが。

不安だったり、不妊治療をしているならやめたほうがいいです。

妊娠したら飲めなくなりますし。辛くてもカワイイ我が子を想像して禁酒したらどぉですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる