ここから本文です

今月末に、山中温泉に旅行に行きます。 車がないのですが、観光地でお勧めどこ...

美浦さん

2012/3/1616:52:13

今月末に、山中温泉に旅行に行きます。

車がないのですが、観光地でお勧めどころはありますか?

湯快リゾートの高速バスで行くため、昼間の2時につき、翌日の昼3時に出発します。

一日目は浴衣を着て(?)温泉街の散策やあやとり橋、こおろぎ橋に出かけるつもりです。
二日目をどうしようか迷っています。
大学生女3人で行くのですが、メンバーの中に「その土地特有のもの、何でもいいから見てみたい」という子がいるので、
その希望に添えたらな…と思っています。

特に2日目をどうするか迷っています。
金沢など、あまり遠くには行けません。

できれば、「こういうところやこういうところがある」という羅列よりも、
ここに行ってこういうところが楽しかった、などの実体験をお聞かせいただけると嬉しいです。

また、地元の方で「ここは見に行っておくべき」という意見も聞かせていただけると嬉しいです。

温泉街散策についても「このお店のこれは食べておくべき!」というのがあれば教えていただけると大変うれしいです

上記どれか一つでも構いません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
982
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旅熊さん

2012/3/1621:44:50

プラン① 福井県の永平寺に行く

永平寺おでかけ号 バス 片道700円 http://www.yamanaka-spa.or.jp/event/index_02.html

山中温泉山中座前9:30発 45分で到着
永平寺13:00発 45分で山中です。予約が必要です。

永平寺は北陸の名刹です。拝観500円。門前町で越前そばの昼食でもいかがですか。

中に傘松閣というところがあります、たくさんの美しい天井画が描かれています(230枚)、その中から鯉の絵2枚、唐獅子の絵2枚、りすの絵1枚を探しだして、願いをこめて祈ると「恋が実る、念願がかなう」という話があります。

門前町にある矢野屋、1階がおみやげ屋、2階がそば屋です。が一応おすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラン② 加賀市観光 山中温泉があるのが加賀市です。

宿からJR加賀温泉駅へ バスで30分。http://www.yamanaka-spa.or.jp/access/busjikokuhyo.pdf

駅から加賀周遊バス:キャンバスというバスがあります。海まわりコース。http://www.kaga-can-bus.com/

◎九谷焼美術館 石川県を代表する伝統工芸です。http://www.kutani-mus.jp/

◎月うさぎの里 うさぎをテーマにした施設。放し飼いのうさぎがいます。http://www.tsukiusaginosato.com/

◎橋立漁港 しんとく 魚屋さんの食事処 隣にある魚屋で買ったもので料理も可能です。
http://www.maruya-suisan.com/sintoku_html/sintoku3.html

◎加賀温泉駅近くにある 回転すし 太平すし おすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プラン③山中温泉で体験・観光

おさんぽ号 バス http://www.yamanaka-spa.or.jp/bus/osanpojikokuhyou.jpg

栢野大杉 樹齢2300年といわれる大樹・花粉症なら× 近くに茶屋があります、草だんごが美味です。

うるしの器あさだ 山中漆器という伝統工芸があります。体験ができます。500円+送料。
http://www.uruwashikki.com/

シルクロ体験工房 九谷焼という伝統工芸があります。
http://www.kagaenuma.jp/kinuya/circulo/

東山ボヌール カフェ http://www.higashiyama-bonheur.jp/menu.html

高乃倉 洋菓子屋・カフェ http://seiyogashiclub.com/takanokura/

けんさん亭 海鮮の日替わり定食がおすすめです。http://www.kaga-tv.com/kensantei/toppage.htm

質問した人からのコメント

2012/3/18 21:49:03

お二方ともありがとうございます!

悩みましたが、より詳しかったこちらの方にBAをさしあげます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sk0********さん

2012/3/1618:16:51

他の質問で回答した者です。
2時に到着後、すぐに温泉街散策。
鶴仙渓を歩いてみると情緒ありますよ。
ただ…天気が悪い日が続いてたりすると地面が濡れているので、靴には気をつけたほうがいいです。
足元濡れます。
こういう理由から…やはり浴衣はダメだと思います。
鶴仙渓を歩かない…その日は大変暖かい…ならば浴衣でもいいかなぁとは思いますが、なんせ温泉街まで遠いのでねぇ…。
温泉街のド真ん中にある旅館ならばいいのですが…。

温泉街散策はあやとり橋を渡り、そのまま鶴仙渓を通ってこおろぎ橋に到着、そこから温泉街をブラブラ…こんな感じでしょうかね。

1日目はこんな感じで終わると思います。
2日目ですが…加賀温泉郷の代表的な観光地…「ゆのくにの森」に朝から行かれたらいかがでしょうか?
陶芸体験とかも出来ますし、そこそこ楽しめると思います。
中には飲食店などもありますし、お土産屋も大きいですし、帰る時間までじゅうぶん過ごせると思いますよ。
交通機関に関してはちょっとわかりません…。
が、代表的な観光地なのでバスが出てると思います。