ここから本文です

夫婦の共有地を契約しました。奥様の委任状がなかったのですが仲介業者の「すぐに...

auc********さん

2012/3/1617:55:09

夫婦の共有地を契約しました。奥様の委任状がなかったのですが仲介業者の「すぐに貰いますから」という口約束を信じ契約し、住宅会社に建築の契約金も払ってしまいました。

ご夫婦の共有地で、署名には、○○(奥様の名前)代理人兼本人
と書き捺印されました。

契約に関して、仲介業者から「奥様がいらっしゃれない場合は、ご主人が委任状をもってきますよ」
ときかされていたのですが、当日委任状がなく、「奥様が旅行中なので、戻られたらすぐ貰いますので大丈夫です」と、
売主、売主の仲介業者、買主の仲介業者から説明を受け、契約しました。

その後、契約からひと月以上たち、「実は奥様から委任状が貰えない状況です」と言われました。
さらに、「重要事項にありますが、引き渡し日までに万一印鑑証明付委任状が貰えない場合、白紙解約です」とも。
確かに契約時の書類にありました。

明らかに、当方買主の確認、認識不足なのですが、仲介業者が2つも入っていたので、
委任状無き契約が異例な事とも感じる事が出来ず、このような事態を予測できませんでした。

契約書もありますので、契約が成立したと思い、
住宅メーカーも決めて、先日契約をした矢先の事でした。
当然契約金も払っておりますし、土地が成立しなかった場合。などとの文言もありませんので、
解約時は実費清算となるそうです。

住宅の契約をした事も、仲介業者は知っております。
その際も、白紙解約の可能性があるので、お待ちください等の助言は頂いておりません。

現在、建築の方はストップしておりますが、実費が発生しますし、契約時の印紙代等もかかっています。
今後、仲介業者に確認すべき事柄、もし口約束とはいえ、少しでもこちらの負担を軽くする方法がありましたら、
ご助言下さい。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2012/3/1618:55:25

売主夫に対しては、無権代理人の責任
売主媒介業者に対しては、不法行為責任
買主媒介業者に対しては、債務不履行責任
としての各賠償請求が可能。
ただし、キミにも過失があるから、その限度で相殺される。

不動産に限定した論点は無く、普通の弁護士に相談なさい。

質問した人からのコメント

2012/3/23 17:18:19

降参 責任を明確にしてくださり有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaf********さん

2012/3/1618:16:48

特約条項に停止条件があったと言うことですね?売買契約書及び重要事項説明書を見ていないので何とも言えませんが・・・
お住まいの都道府県に無料で、仲介業者が所属する団体及び県庁等に消費者相談窓口がありますので、売買契約書及び重要事項説明書持参して行ってみてください。

aki********さん

編集あり2012/3/1619:09:31

質問者さんがある程度の費用も已む無しというのなら、不動産専門の弁護士に依頼すれば勝ち目は十二分にある事案かと思われます。
・本当に契約当時に売主の奥さんが旅行中だったのか?
・売主と売主不動産会社で交わした『媒介契約書』に奥さんの署名捺印があるのか?
・買主側仲介業者は契約にあたり、事前に奥さんに売却の意思確認をしたのか?
・1ヶ月も委任状取得を放置した過失責任
などなど、裁判になれば業者と売主への賠償請求が通る事案だと思います。
ただし、裁判にしないと業者や売主は証拠の開示を拒否できますので、質問者さんだけでいくら動いても業者には勝てません。

知恵袋に相談などしていないで至急不動産専門の弁護士にご相談および依頼をお勧めします。

【追記】
普通の弁護士では民法上のお決まりの見方しかしてくれませんし、宅建業法上の契約ですのでやはり不動産専門弁護士にすべきです。料金も変わりませんし。

pqo********さん

2012/3/1619:09:37

契約書に 奥さんの署名と代理人 判子ある ことから
この 売買は成立 とみなされます。 これで 反故に
するというからには 売主 の不履行で 手つき金 の倍額
返済 と 損がい金 請求できる てことじゃないですか?
契約 判子の署名ねつぞうなら 詐欺とでもいえる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる