ここから本文です

迷惑メールや悪質サイトに騙される人って何で引っ掛かるか理解できません。 なに...

chi********さん

2012/3/1617:56:48

迷惑メールや悪質サイトに騙される人って何で引っ掛かるか理解できません。
なにもしてないのに100万円当たりましたので連絡くださいとか、 内職登録で最初に何万必要とか、あれだけニュースなどでも取り上げられてるのにあり得ないような虫のいいはなしにいまだに引っ掛かり続ける人たちほんとバカだと思います。
騙すほうが悪いけど騙される方も自業自得だと思います。
なぜ騙されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh8********さん

編集あり2012/3/1707:33:26

知恵袋でも毎日のようにワンクリック詐欺サイトにひっかかったとの質問が見受けられますし、同感ですね。
ただ、敵も色々と工夫して手を変え品を変えて餌を撒いているようですからね。
先日の当選金詐欺のニュースで出ていた被害者の話では、初めは怪しいと思いつつ、少額だったので軽い気持ちで手を出し、気が付いたときには塵も積もれば山の状態だったとのことです。
交通事故と同じように、自分は大丈夫と思っている人が実は危ないとの話もあるようですし、何事も事前に確認するようにして、皆さん気を付けましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2012/3/2214:52:36

自分は詐欺師です、って断って詐欺行為をする詐欺師いませんよね^^;
なので根本的に詐欺師だと思われないように詐欺を働くから詐欺たりえるんですよ。

ただ被害者の年齢を見ていると、高齢化してきているようです。
なので「迷惑メール=詐欺」という常識が質問者さんの年代ではあるかもしれませんが、
例えばおじいちゃんやおばあちゃんはどうでしょうか?

そもそも迷惑メールであることすらよくわからない高齢の方が
「メールをくれたのみ無視できないから」と返信してしまうことも多いです。

被害の中心が40歳以上とか、これまでサクラに狙われなかった中年女性とかに移っているのは
免疫のない人にターゲットを変えているから、です。

自業自得と言えばそうなのかもしれませんが、
質問者さんのおじい様やおばあ様が被害に遭われて「自業自得だ」とは思えないんじゃないでしょうか^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる