ここから本文です

高校受験に失敗したかもしれない。

rie********さん

2012/3/1619:33:50

高校受験に失敗したかもしれない。

中3です。

公立高校の受験に失敗した可能性が濃厚です。
数英国が死にました。内申も終わってます。

私立高校に進学することになるのですが、
最初に入学金20万、いろいろな費用20万以上、
授業料60万以上、もうなんか申し訳なさすぎます。

1年間塾に通わせてもらってたのに。
一学期は数学だけでしたが、夏期講習からは5教科ガッチリ受けていて、夏だけで10万くらいかかったはずです。
1年間合計したら50万はかかったでしょう・・・
うちは裕福じゃないから、塾代を貯金から崩してるらしいです・・

公立高校に入るためにこれだけお金かけてもらって、
もちろん私もこれまで頑張ってきて、なんか・・・

しかも両親に、散々私立の悪口を叩かれてきた(公立に行かせるため)ので
私立嫌です。
「私立は宿題も多いし勉強ばかりだって○○ちゃんのお母さんが言ってたよ」
「毎日○○分もかけて行かなきゃいけないよ」「バス酔いすごいよ」
「友達いないよ」とか。
高校入っても勉強漬けかと思うともうゲンナリします。

私立でも、楽しく通うことはできますよね?
私立でも、平日はテレビを見たり、
休日はカラオケに行ったり等できますか?
受験生だった今まで同様、遊ぶことはできないのですか?

補足みなさんありがとうございます。

少し気が楽になりました^^

明日、公立の合格発表なので、少しの希望ですが・・・
見てきたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/3/1700:30:58

私立でも楽しいですよ。
わたしも、中学のとき高校受験で失敗して私立に行きましたが、今思うと私立に入学してよかった、と思っています。
私立のほうが先生たちの面倒見もいいですし、宿題が多い、といいますが、慣れてしまえばそんなことないですよ。

ただ、カラオケは校則で禁止している私立の学校もあるので行けるかわかりませんが、休日は勿論遊べます。

高校入っても勉強漬け、というのは私立も公立も同じです。
同じ内容やるんですから^^
ただ、私立は面倒見がいいので、公立のように自分で勉強しなくていいです。
学校から出された宿題などを、しっかりこなしていけば問題ありません。(このへんは私立によって差があるかもしれません・・・。)

あと、わたしから言わせてもらえば、高校受験失敗したからなんだよwと思います。
高校失敗して、私立行ったからってなんですか。

大学受験失敗したほうが大変ですよ。

高い金払っていろんな大学受けたのに、最終的には私立の年間700万とかかかる大学行かれたりするほうがよっぽど大変です。
だから、あなたは高校3年間で一生懸命勉強して、国公立の大学に進学してください。
そうすれば親も黙る。

質問した人からのコメント

2012/3/23 21:40:20

抱きしめる みなさん全員にBAをあげたい!!

残念ながら、やはり落ちていました。
まわりで落ちたのは私くらいだったのでショックでしたが、
私立高校でがんばれそうです!!

「受験 落ちたかも」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2012/3/2309:34:57

私立だろうが公立だろうが楽しくすることは出来ます。
でも、どちらにしろ勉強は必ずしなきゃいけないですけどね。

親御さんの私立の悪口ですが、現役の私立高校生から言わせてもらいますと通学時間以外は全くの嘘っぱちです(笑)
そこそこレベル高い高校に行っていますが、こんな話初めて聞きましたし、なんてことを言う親御さんだと思いました。

バス酔いについては体質の問題なので触れません。
でも、宿題なんてたま~に週末に少しでるくらいで、放課後はみんなプリクラとかやってますし、友達もいます。
勉強のレベルは上がりますし、小テストとかありますけど楽しく通えます。
帰宅部に入るとテレビも見れます、カラオケもできます。
それにぶっちゃけますと施設なんかは公立よりも私立の方が上だと思います。絶対。
その分制服代は最低限揃えても10万は行きますし、ミッション系だと聖書だのがさらに5~6千円くらい上乗せされます。

har********さん

2012/3/2205:05:50

公立か私立かなんてものは、学生にはあんまり関係ありません。要するに、学費です。親の問題です。
あなたは公立だろうと私立だろうと楽しく過ごせば良いのです。
地域や高校のレベルによって環境は変わるので、宿題が多いかとか勉強漬けかとか、一概には言えません。
勉強に厳しい学校もあればぬるい所もあって、それは私立も公立も同じ。
うちの地域はむしろ私立は金が高いだけで勉強はあんまりしなくてもいい感じの所が多いくらいですが…笑
高校は楽しいですよ。もちろん勉強もしなくてはいけませんが、友達がたくさんできます。やりたい部活を見つけるのもいいですね。バイトを始めるのもどうでしょう?お化粧を覚えて、恋愛が鮮やかになる年齢です。
あなたは今、新しい生活に不安を感じているかもしれません。でもきっとこの先には楽しいことが待っています。
不安な気持ちにとらわれていては、暗い道に進んでいってしまいますよ。気持ちを借り換えましょう!
うちも貧乏だったからお金で申し訳ないと思うのはわかりますが、産んだ以上高校の学費くらい出すのは当たり前!くらいに思っときましょう。親にそう言ったら駄目ですよ、心の中だけですよ笑
私は高校生活を思いっきり楽しんで、社会に出た今、少しずつ親孝行しています。
あなたも自立してからなんらかの形で返せば良いのです。子供のうちは自分の事だけ考えとけば良し!

kit********さん

2012/3/1918:42:59

まだ私立入学決まった訳じゃないんじゃない?

絶対不合格って思っていたら合格したりとか意外とありますよ。

あ、ちなみに私は今年公立高校に不合格で私立高校に入学することになった中3女子です。

質問者さんは、ちゃんと受験勉強して塾でも勉強頑張ったんじゃないですか?

勉強頑張ったなら、いいじゃないですか。

私立高校に行かせてもらえる分、勉強頑張るとか、バイトして家族にプレゼント買うとかすれば、きっと両親も私立行かせて後悔はしないと思いますよ。

正直、私立と公立はあんまり変わりませんよ。

私立だからって勉強量が多すぎるってのは進学校とかだと思います。

私立の子だって普通にカラオケ行ったり友達と遊んだりできますから安心してください!!

でも、私立の方が得だと思いますよ。
制服可愛い学校多いし、設備が整ってる学校多いし、勉強の教え方うまい先生多いし、指定校推薦が同じ偏差値の公立より有名大学とか多いし…。

高校卒業した知り合いとかに話聞くと『私立高校でよかった』とか聞きますし。

公立だって楽しいと思いますけど、私立だから楽しくないってことはありません。

あなた次第ですよ!!
楽しもうと思えばきっと楽しい高校生活が待ってます(笑)

sat********さん

2012/3/1815:19:17

私立でも公立でも、高校生活は楽しいものです。

私立の方が、設備もいいし、
何よりも、トイレが綺麗です(笑)

宿題の多さは、
私立でも公立でも、多いところは多いです。
少ないところは少ないですし。

平日にはテレビを見れるし、
休日には、友達と遊べますよ(^ ^)

安心してください☆

dcd********さん

2012/3/1722:05:07

私の知り合いのお子さんは私立ですが 楽しく通ってますよ。
ちなみに私のこどもですが、公立受験に失敗しました。私立は自宅から一時間半かかり 車酔いもするし友達もいません。正直お金のほうも心配です。 まだまだ心のショックが大きいです。まだ15歳なのに、たくさん辛い思いを経験しているこどもなので ほんとに人生って何なんだろうって悲しいというか悔しい気持ちでいっぱいです。 親っていくらお金がかかってもこどもが元気ならそれだけで十分なんですよ。 楽しく通えますよきっと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる