ここから本文です

迷っています。私は現在24歳で歯科助手として働いて6年目になります。(専門学校卒...

gir********さん

2012/3/1621:23:35

迷っています。私は現在24歳で歯科助手として働いて6年目になります。(専門学校卒業後、今の職場にしか勤めた事がありません)色々悩んだ末に今年に辞める決意をしました。 今は正社員としてでなく色々経験したいと思い、フリーターになろうと思っています。
今は2つの候補があります①PCDEPOTというパソコン用品店です。時給850円(研修中は770円)交通費支給、社会保険完備。社員登用あり。各部門に分かれているのか、レジスタッフ、販売スタッフ等がありました。4~8時間勤務で応相談。社員さんらしき人たちは2、30代くらいの男性や女性も一人いました。
②スポーツDEPO、時給760円、社会保険完備、交通費支給。残業手当や有給あり?13:00~21:30か17:00~21:30のシフト制。店には1度入っただけですが年齢層は若めだったような。
…です。

パソコンの知識やスポーツの知識はほぼないに等しいです。皆さんならどっちを選びますか?

補足お二方ありがとうございます。理由は、違う職種で働いてみたいのと、休みたいの2つですね…有給休暇もないですし、月~土まで働いています。土曜は半日ですけど。職場環境にも疲れました。あるスタッフに私が院長から特別扱いされていると言いがかりをつけられる毎日です…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2012/3/2316:11:54

こんにちは。
補足が加えられていたので、再度書き込み致しました。

違う職種で働いてみたいのでしたら、退職されて、フリーターとしてどちらかで働くのも良いと思います。
ただ、もう24歳ですし、年齢がいけばいくほど正社員になりにくくなるかもしれません。
(女性は結婚・出産などありますので、適齢期には採用してくれないところもたくさんあります。)

休みについては、歯科はそのようなところが多いのが現状です。
スタッフの方に言われた院長から特別扱いをされているというのが本当ならば、むしろ良い環境で働けているように感じます。
院長からのパワーハラスメントなどで悩んでいる方はたくさんいます。
ただ、言いがかりをつけられるのはつらいですね。
私は歯科衛生士ですが、以前一般診療所で働いていた時は、月~土まで診療で、毎日9時~22時まで(水は23時まで、土は20時まで)勤務、日は勉強会だった為、月に2日休みがあればよい方でした。
有給休暇も歯科ではないようなものですね。私も一度も使ったことはありませんでした。
歯科医院の仕事が好きならば、歯科でアルバイトとして働くのもありかと思いますが、他の職種が良いということですものね。

レジスタッフ・販売スタッフは歯科よりも覚えることも少ないでしょうし、どちらもそんなに難しくないように感じます。
販売スタッフの場合にはノルマがある可能性もありますし、体力的にもきついかもしれません。
仕事内容を聞き、よく検討されると良いかと思います。

納得の出来る職場が見つかるといいですね。

(以下、以前の書き込みです。)
--------------------------------------------------------

はじめまして。

フリーターになる理由は何でしょうか。
いろいろ経験したいということですが、資格取得等の勉強を始める・歯科の仕事しかしたことがない為違う職種を経験してみたい・正社員に疲れてしまい少し休みたい等…いろいろあるかと思います。

何か勉強を始めたく、正社員ではなく、アルバイトとして働きたい場合、今までの経験を活かし歯科助手の仕事をアルバイトでされるのもいいかと思います。
その勉強や資格にもよるかと思いますが、歯科助手のアルバイトは募集が多く、5年以上の経験がおありのようですのですぐに決まるのではないかと思います。
今の医院に問題がないのでしたら、アルバイト希望の旨を伝えれば、形態の変更も可能かもしれません。

次に、他の職種を経験したい等の場合には自分が興味のあるところで働くのが良いと思います。
年齢が高くなるとアルバイトでもどんどん決まりにくくなってしまいます。ですので、アルバイトでも正社員でも就職が決まりやすい今、やりたいことに挑戦するのは良いことだと思います。
職務内容もですが、そのお店の雰囲気(職員の男女比や年齢層等)や業務時間、社員登用制度があるか等、自分が働きたいと思ったところを選ぶのが良いかと思います。
特に希望がない場合には、両方(今回の場合は2店ということですので)の面接を受けて、職員の感じの良かった方を選ぶことも出来るかと思います。
今はアルバイトでも就職が難しいですので、両方受かる保証もありませんし、両方受けてしまっても良いようにも感じます。

どちらの場合にも言えますが、今は正社員になりたくてもなれない人がたくさんいます。
もちろん年齢が高くなるにつれて、ますます就職難にはなりますが、いくら若いと言っても就職難の時代です。
歯科助手ならば募集しているところはたくさんあるかと思いますが、いざ正社員で働こうと思った場合になかなか決まらないこともあるかと思います。

どのような理由でフリーターを希望されているのかはわかりませんが、ご自分の納得出来る職場で働けることを願っています。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/23 21:15:15

成功 丁寧に答えていただきましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。特別扱いなどされた記憶はありません…。ミスをしたら当然怒られますし。そのスタッフからは差別的なのをされていることはありますが。今の環境はあなた様よりも恵まれた環境だと感じました。休みは日曜祝日ありましたし…色々と助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2012/3/1701:02:38

歯科助手辞めん方が良いような…

色々経験したいとのことですが、自分も2年フリーターして今は社会人で働き思ったのは正社員で働いときゃ良かったことです

フリーターでは学ぶことは正社員に比べて少ないような

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる