上智大学と早稲田大学についての質問です。 僕はマスコミ系志望です。特にテレビ業界のキー局に就職したいと思っているのですが、早稲田大学文化構想と上智大学文学部新聞学科はどちらがマス

上智大学と早稲田大学についての質問です。 僕はマスコミ系志望です。特にテレビ業界のキー局に就職したいと思っているのですが、早稲田大学文化構想と上智大学文学部新聞学科はどちらがマス コミ(特にテレビ)に強いですか? というのも、やっぱり一般的に言えば、早稲田はマスコミに強い、というイメージがありますが、早稲田は特定学部に限らず様々な学部からのマスコミ出身者が多いように思います。 一方で上智大学はマスコミ出身者は新聞学科に集中している印象があります。 さらに、早稲田は人数が多い分、出身者は多いですが、率で見るとどうなのでしょうか。 上智大学の就職は文学部としてみられることが多くて、純粋な文学部新聞学科のマスコミ就職率がよく分からないです。 そのような要因を考えると、実際のところ、上智大学でも新聞に限った場合、と早稲田で特にマスコミに強いとされる文化構想ではどちらが数ではなく率としてマスコミ就職に実績があるのでしょうか。 あと特にテレビ業界に限った場合も教えてほしいです。 もちろん、大学がすべてじゃないと思いますが、結果論が知りたいです。 詳しい方、ぜひ回答お願いします! 長々すみませんでした(ToT)

大学3,370閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

どうも早大生です。 率の話ですが、はっきり言ってわかりません(笑) ただし、ここで考えなければならないことは、 上智新聞は初めからマスコミ志望者が就職のために入学することが多いですよね。 他方で早稲田文構はそうでもないのです。 ですから、そもそも志望率が違うから内定率が分からないのです。 とか言っていても始まらないので、生産的な話をしましょう(笑) テレビ業界内定者が私の周りには何人もいます。 率はわかりませんが、早稲田には「実際に」「結構」いるのです。 あと、学部は結構どうでもよくて、サークルが大事かと思いますよー。 自分の知り合いでは社会問題のイベント系の方が多く内定されました。 他にも放送研究会とかありますしね。 がんばってくださいねー。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

率で言えば、 上智新聞の六割はマスコミ関係に行きます。 文化構想は、なんというか、目的意識の薄い人の集まり、というのが良い表現だと思います。 マスコミ志望なら、上智新聞ですよ。