ここから本文です

桜の種類について。今、咲いてる桜の種類がわかりません。もう少しあとに咲く普通...

yuk********さん

2012/3/1710:48:05

桜の種類について。今、咲いてる桜の種類がわかりません。もう少しあとに咲く普通の桜(ソメイヨシノなど)とは違い、枝に花がこれでもかってくら いぎっしりで、色はピンクというより少し白みがかった色で、できるサクランボも、結構大きめでスーパーなどに売られているサクランボの色と同じような赤いサクランボです。凄くキレイだから毎年楽しみにしているんですが、名前を知らないままなので…桜の名前教えてください。

補足今は花のみが咲いています。葉は去年みましたが、桜のように葉のまわりがギザギザで桜と同じです。ちなみに、写真は、家の隣のもう誰も世話をしていない荒れた土地に咲いている桜?梅です。家にも写真と同じ木があり花が咲いています。カンザクラという桜は実ができますか??

さくらんぼ,ソメイヨシノ,赤いサクランボ,カンザクラ,種類,サクラ,暖地桜桃

閲覧数:
2,619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/3/1714:37:37

佐藤錦、ナポレオン等のサクランボは
今、花が咲きません。

暖地桜桃も写真のような花ではありません。

花が直接枝に咲いているようです。

ニワウメ、ユスラウメとも花が違います。

このような花は見たことがないです。
桜と同じ様な葉の形ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kav********さん

編集あり2012/3/1716:47:41

「ニワザクラ」ではないでしょうか?
紅い実がなる様ですし・・・

「カンザクラ」ではないでしょう
花の色・形・咲き方などが全く違いますね

www5b.biglobe.ne.jp/~s_mori/winter/kanzakura.htm

chinkituouさん

編集あり2012/3/1909:20:42

毎度さん
文章と写真よりの推測です。
1.花が房状に連続して咲いている。
2.白い花である。
3.写真では定かでは無いですが、花柄がサクランボより短いと思える。
4.サクランボより果実が大きい。(それ故に、シナミザクラ:暖地桜桃では無い)
5.サクランボは、(散房状や)散形状に果実が付く。故に連続的に花は咲かない。

◎以上より推測しまして、[スモモ]では無いでしょうか。
http://minamialps.net/deva/2011/03/post-50.html

◎補足を拝見しました。
カンザクラも普通は余り見かけませんが、稀では有りますが、着果します。(桜の仲間は他花受粉であり、品種の異なる桜の開花は地方の気候状態により変わります)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる