ここから本文です

訪問看護事業についてです。 以前、知り合いが訪問看護事業を始めるということ...

puc********さん

2012/3/1717:46:27

訪問看護事業についてです。

以前、知り合いが訪問看護事業を始めるということで、そこで勤務していました。

しかし、再三の要求にも関わらず、雇用保険や、税金、その他保険証の申請もなく、雇用契約の明示もなく、こちらも業を煮やし、区役所に自分で保険証の申請に行きました。

ところが区役所で『おたくの事業所は訪問看護の承認がないから、違法だ、医療行為なんてしてはいけない』といわれ、申請を受けて貰えず、雇用者に苦情を言うと、逆ギレされ、結局やめることになりました。

しかし、きちんと最初に言うような給料もなく、雇用形態も、役所への申請もおかしなことから、訴えるにはどうしたらいいのか考えてます。

しかも、私がやめてからも、私の名前を使って訪問看護をしているようなのです。理由は雇用者が准看護師だから、コストをとるためです。不正請求目当てです。

雇用契約についてもイロイロ言いましたが、『忙しい』の一点張りで、ありえない対応で、なおかつやめてからも、名前を使われていることに怒りを感じています。

雇用者は准看護師で、医師も診療所にいることにしてますが、実際は診療所にはおらず、アルバイトの医師です。

訪問先の患者さんが体調不良などを訴えた際、その准看護師の雇用者が診療情報をパソコンで作っていました。

明らかに越権行為です。
カルテ記入もその准看護師がしてました。訪問先の施設からも不審の声がありました。

訴えるには、どうしたらいいんでしょうか?
一番早く結果がでるのはどこにいえばいいのですか?

補足病院母体ではなく自己開業です。申請は『八百屋申請』、つまり『自営業』というだけです。自営業申請をして、よその訪問看護事業所と手をつなぎ、看護師を派遣している、というカタチでやっていました。要は隠れみのに、よその事業所を使い、コストをとって、マージンとして、手を結んでいる事業所に渡しているみたいです。准看は正看のコストの10%引になるので、准看が行った所も正看が記録を書いたりと不正だらけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

編集あり2012/3/1817:14:33

区役所で『おたくの事業所は訪問看護の承認がないから、違法だ、医療行為なんてしてはいけない』と言われたんですよね?
申請してないということですか?病院が母体なら申請は確か必要ありませんが、区役所が言うなら間違いないですね。

管轄の保健所に相談するべきです。名義貸しのようになってることも。

でも正看の名義にして不正請求って・・・。患者さんに対してのみ請求してたんですかね・・・。だって開設申請してないなら介護保険や医療保険にも請求できませんからね。非常に悪質だと思います。

補足読みました。信じられませんね。現実にあるんですね・・・・。あなたも気の毒ですが、一番気の毒なのは利用者の方々です。『よその訪問看護事業所』に監査が入らない限りわからないでしょうね。入ったとしても、[事業所が手狭なのでサテライトとして動いてもらってる]とかで上手く切り抜けそう。

確実なのは労働基準監督署に相談です。
1.雇用保険など再三お願いしても応じてもらえなかった。他の従業員が困る。
2.名義貸し・不正請求をしている。最低でもあなたの名前は使われているので。

2.については管轄が違うかもしれませんが、事実が発覚すれば『よその訪問看護事業所』が処分を受けるでしょう。
今は、かなり厳しい処分だと聞きます。労働基準監督署で対応できないようなら、管轄の保健所に相談するべきです。

質問した人からのコメント

2012/3/24 18:25:06

降参 どちらもきちんとご意見を下さり、甲乙つけがたいのですが、先に回答いただいたので、BAにさせていただきます。

2つのご意見により、なかなか気が進まなかったのですが、今あちこちに相談しているところです。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

訪問看護 の求人情報(109,017件)

土浦駅徒歩10分訪問看護常勤年休121日賞与3.5ヶ月育児休業...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜30万円
  • 茨城県土浦市
キララサポートナース
正看護師・准看護師(訪問看護) 高給与求人!母体の大きな...
  • 千種会訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市東灘区北青木
医療WORKER
看護師(訪問看護での業務) 時給1600円~1900円!名古屋...
  • 株式会社エルユーエス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜1,900円
  • 愛知県名古屋市緑区徳重
エルユーエス看護師
看護師(訪問看護での業務)
  • エルユーエス関西(29088)看護師(訪問看護での業務)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 兵庫県尼崎市武庫之荘
イーアイデム
訪問看護の看護師【スキル・キャリアアップも目指せる!】
  • 株式会社M&N 八幡訪問看護ステーション 本社
  • 正社員
  • 年収468万円〜
  • 千葉県市川市
転職ナビ
訪問看護での看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給28.6万円〜
  • 東京都八王子市
スマイルSUPPORT看護
看護師/准看護師の求人 / 訪問看護未経験の方は指導いたし...
  • 訪問看護ステーションまごころ(埼玉県さいたま市)
  • 正社員
  • 月給32万円〜37.5万円
  • 埼玉県さいたま市見沼区風渡野(大字)
ジョブメドレー
日勤のみ/正看護師 訪問看護(常勤)
  • ソフィアメディ株式会社 ソフィア訪問看護ステーション 野々市(仮称)
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 石川県野々市市・その他の勤務地(1)
看護roo!
正看護師・正社員 / 【京都府長岡京/訪問看護】常勤のお仕...
  • 株式会社ワークステーション
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜
  • 京都府長岡京市
メディカルステーション
病院母体の訪問看護ステーション年間休日121日鎌倉高校前...
  • 聖テレジア訪問看護ステーション西鎌倉
  • 正社員
  • 年収324.1万円〜507.6万円
  • 神奈川県鎌倉市
キララサポートナース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2012/3/1719:19:48

う~ん、、何だかすごい状況ですね。
前回答者の方もおっしゃられていますが、県に申請されていない訪問看護事業所など本来存在してはいけないものです。介護保険、医療保険とも請求はもちろんできないですし、補足を読ませてもらってもそのカラクリがよく理解できないくらい、正直むちゃくちゃな事業形態ですよね。
所轄の市区町村に、あなたが知る限りの情報を再度きちんと伝え、その事業所に対する処置をしてもらうこと。雇用についての不当な部分は労働基準監督署などに相談してみて下さい。ひょっとすると、あなたの身に危険が及ぶ可能性もなくはなさのうなので、慎重に。
とにかく早くその事業所関係者とは距離を置く方がよいのかも知れませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる