ここから本文です

坂本龍馬を暗殺した犯人について。 坂本龍馬を暗殺した人物でその名前が挙がるの...

h1y********さん

2012/3/1718:49:32

坂本龍馬を暗殺した犯人について。
坂本龍馬を暗殺した人物でその名前が挙がるのは、見廻組の佐々木只三郎、新選組の原田左之助ですが。
私は長州藩や薩摩藩が絡んでいるのではと考えています

理由としては、坂本龍馬のおかげで薩長連合はなりましたが、公武合体を提唱する龍馬を危険視した、薩長連合としては、幕府を根こそぎ滅ぼしかった、つまり武力での倒幕を目指していた。
だが龍馬が生きていたらそれはかなわない、だから暗殺しようと。

これは自分の意見ですが、皆様の意見もぜひ伺いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2012/3/1719:28:49

坂本龍馬死後も後藤象次郎は薩摩討幕派と歩調を合わせており、土佐挙兵を薩摩はなんら疑ってもいませんでしたが、しかし後藤にとって問題は親幕の容堂でした。
当然ながら容堂上洛により初めて土佐公議政体派と薩摩討幕派は真っ向対峙する事になります。

坂本龍馬が奔走してどうにかなったのは薩長同盟までで、それ以降は薩摩の西郷さんや長州の桂さんと同じ土俵には上がれない身分だったのです。封建社会はアニメの世界ではありません。
犯人は謎やら薩摩やら言ってる人に幕末史を知ってる人は皆無です。
バカで無知な作家の話を信じてるおめでたい頭の人しかいません。
幕末史を知れば自分がどれだけ恥ずかしい質問してるか解りますのでお勉強してくさいくさい。

質問した人からのコメント

2012/3/17 19:54:10

降参 知識不足で失礼しました。
でもおかげでいろいろな意味で勉強させて頂きました。
自分でも調べてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2012/3/1718:53:34

新しい話じゃないね。昔から、その話はある。所詮、今では誰も解らない話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる