ここから本文です

ボウリングについて ハウスボウルでサムレス投球を投げているのですが曲がりすぎ...

saw********さん

2012/3/1722:57:22

ボウリングについて
ハウスボウルでサムレス投球を投げているのですが曲がりすぎてガーターばっかりです
ストライクを取るコツを教えてください(ハウスボウルで)
誰でも構いません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/3/1813:02:57

親指を使わない投球では
振り子運動が小さく、ボールに推進力(スピード)を与えにくいものです。
ところがリフトは強くできるので、横回転はよくかけられます。
スピードのないボールに強い横回転をかけると大きく曲がってしまい、
コントロールが難しいばかりか、レーンが狭くてガターになったりするのです。

そこであなたにアドバイスです。
サムレス投球でスピードボールを練習してみてください。
スピードは早いほどいいと思います、でも早くしようと軽いボールを
使ってはいけません。
カーブをかけようとすると推進力が無くなりスローボールになるので
カーブを掛けようとせず、手首をしっかり曲げて腕で前に押し出す感じです。

スピードボウルを投げてください。
するとカーブがフックになるのです。

質問した人からのコメント

2012/3/18 18:20:21

降参 ナイスアドバイスありがとうございます!!
kyoto_danikkoさんに言ってくれたこと意識して練習します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya7********さん

編集あり2012/3/1810:30:50

サムレスになるとどうしてもボールの下に手を入れて、ボールを小指側にこぼすように手のひらを返してしまうとおもいますが、
手のひらを返さず(親指を立てたまま)前に押すようにこぼします。(具体的には人差し指・中指の付け根でボールを前に押す感じ)サムレスなら回転をかけようとまわさなくても必ず自然と回転はかかる)
それで曲がりを抑えた球速のあるいい回転のボールになるでしょう。やってみてください。

aiu********さん

2012/3/1800:23:50

変に曲げようとしないで右から二つ目のスパットを通すように投げればフックしてストライクになるはずです。

あと、手を軽く握手する感じで投げればいいと思う