ここから本文です

将来臨床検査技師を目指していますそして偏差値52の大学に推薦でうかりましたし...

v5_********さん

2012/3/1723:32:30

将来臨床検査技師を目指していますそして偏差値52の大学に推薦でうかりましたしかし僕は文系です化学や数学を高校ではほとんどやっていません。
そこで臨床検査技師に文系からなるのは難しいですか?

閲覧数:
501
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spice_girlさん

2012/3/1803:51:53

4年制の国立大学を今度卒業するものです。
大学によってカリキュラムはしばしば変わると思いますが、
必ず必要とされるのが生化学の分野です。
数学はほとんど使わないのではないでしょうか。
物理は、超音波検査や画像診断学の原理で使われますし、
生化学は生体内における化学反応等の正しい知識が求められます。

文系からなるのは無理なことではないと思います。
ただ、化学式や化学における基本的事項を理解しないと付いて行くのは難しいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmh********さん

2012/3/1800:39:16

検査技師です。
大学で欠席せずに授業に出て、まじめに勉強してれば難しくないですよ。
センターレベルの数学、化学は身につけといた方がいいです。卒業すると言う意味でも、また臨床検査学を学ぶ上で、知っておいたほうが、理解して覚えれるので試験に強くなります。基礎教養がないと、専門科目を学んだ時に、丸暗記になりがちです。

bur********さん

2012/3/1723:49:36

大学一年では基礎科目としてどの大学も数学、化学、物理、生物をやると思います
特に大学数学、物理は文系だとかなりきついです
入学前に自分で高校の内容を学習することをお勧めします
数ⅢC、物理Ⅱまではやっておいてほしいというのが本音です

>臨床検査技師に文系からなるのは難しいですか?
なるのが難しいというよりも授業についていけるかを心配した方がいいですよ
大学を卒業できなければ当然なれません