2~3歳児と単身赴任&引越しについて。 現在2歳8ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいます。 4月最初2週間は旦那が先に引越しするので単身赴任に、その後私と子供も引越し先に行きます。 4ヶ

子育ての悩み503閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全ての方の回答、とても参考になりました。私自身も不安ですが、子供はもっとワケわからないだろうし、夫婦でフォローしてあげようと思います。 数年後にはまた戻ってくるので、その時の方が大変そうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

11歳、9歳、6歳の子どもがおります。現在単身赴任中です。 パパのこと、三人とも大好きですよ。 6歳、4歳、10カ月の時も一年単身赴任がありましたが、みんなけっこうけろっとしてました。 ご主人と離れるのは二週間くらいということなので毎日電話でお話すればあっという間ですよ。 ジジババと離れるのは長い期間になりますね。 Skypeとかでテレビ電話できるとおじいちゃん、おばあちゃんも喜ぶかも。 新しい家に住むことはパパもママもいるんだから幼児はへっちゃらだと思います。うちも、長女が幼稚園前は旦那についていってましたが、引っ越すたびに大喜びでした。

1

10歳8歳4歳双子がいます。主人の仕事は転勤があります。 上の2人が2~3歳の頃転勤をしたことがありますが・・・家が変わった事には何日か不思議な顔をしていましがそれ以外は特に変わった様子はありませんでした(*_*)もともと義両親は地元にいましたのでたまに会う程度・・・お友達もアパートといつも行き公園に数人、まだ別れの意味を理解していなかったような気がします(^_^.) 幼稚園になるとさすがに転勤することに反発し友達と離れたくないと泣かれたこともあります・・・そんな時は前向きに「新しい幼稚園でまた沢山お友達作ろうね」「今度の街はどんな街かな?」と新たな土地での暮らしに期待を持ってもらうように明るく振舞いました。 現在小学生・・・私の持病が理由で地元にいますが転校は断固拒否(T_T)主人の両親私の両親もいますし何より多感な時期なので嫌なんでしょうね・・・次の転勤は単身赴任に決定しています。 質問者様のお子さんはいつも一緒にいた祖父母さんがいない生活に慣れるまで大変かもしれませんね・・・。そこは親である質問者様とご主人で寂しくならないようにフォローしていくしかないと思います。転勤族の家庭に生まれた子供には乗り越えなければいけない試練が沢山ありますが逆に考えると協調性を養いどこに行っても誰とでも仲良くなれる術を子供のうちに身につけられるメリットもあるはずです。何事も親から前向きに捉えていれば自然にお子さんも父親の仕事を理解し積極的になれるのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

0

うちは2歳、6歳で引越しを経験しましたが、6歳は友達や祖父母と離れるのに抵抗は感じてましたがパパと離れて暮らすのとどちらがいい?と聞いてみたらパパとママと居たいと言い家族みんなでの引越しを決めました。 2歳の時は幼稚園もまだだったので、ほとんど抵抗はなかったですね。ただお母さんの負担は増えると思います。慣れない場所や祖父母の助けがない戸惑いできっと娘さんとのやりとりに負担を感じてしまうかも。あなたが不安なんじゃないかなって感じました。 新しい土地でもお友達はできますよo(^▽^)o頑張って~