源泉徴収票は税理士でないと作れませんか?会社の経理でも作れると聞いたのですが。

源泉徴収票は税理士でないと作れませんか?会社の経理でも作れると聞いたのですが。

ベストアンサー

0

税理士でないと源泉徴収票を作れないのは業として行う場合です。業としてとは不特定多数を対象として反復継続して行うことであり、自社の従業員は不特定ではありませんので作成しても全く問題はありません。給与計算ソフトを使えば簡単に作れますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/3/18 16:08

その他の回答(2件)

0

従業員の源泉徴収票なら作れると思いますよ。 私は労務の仕事をしていましたが、従業員の源泉徴収票作成して渡してました。

0

作ると言いますか義務ですので毎月、社員分書いて提出しています。