ここから本文です

最高時速800キロメートルの新幹線が走ったら、どう思いますか?

nig********さん

2012/3/1810:47:22

最高時速800キロメートルの新幹線が走ったら、どう思いますか?

閲覧数:
195
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/3/1812:43:06

相対速度1600kmのすれ違いが沿線のそこらじゅうで発生、相対速度が音速を超えているためその衝撃波でその周辺の建物のガラスはぽろぽろ、沿線住民から苦情が出るでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/3/20 18:04:40

最高時速800キロメートルの新幹線なんて想像できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2012/3/2018:03:32

最高時速800キロメートルの新幹線が走った場合、騒音問題と列車がトンネルを走行した時に出口から発せられる衝撃波が酷くなります。
なので、実現は極めて難しいと思います。

最高時速800キロメートルの新幹線が走った場合、騒音問題と列車がトンネルを走行した時に出口から発せられる衝撃波が酷...

sng********さん

2012/3/1813:38:11

騒音問題と列車がトンネルを走行した時に出口から発せられる衝撃波が酷くなるため現実的に不可能です。

2012/3/1812:27:28

国内の飛行機を利用する人はいなくなるでしょうね。

後十数年すれば、東京~大阪間が超電導式リニア鉄道を開通
すべくJR東海と、JR総合技術研究所が進めています。
これは車体とガイドウエイは非接触ですから、スピードが出ます。

何れは時速800km/hも夢ではないでしょう。

昭和39年に開通した新幹線は最高速210km/hでしたが、今では
車両や線路の改良によって最高速300km/hになっています。

これを考えれば技術革新によって更なる速度向上も否定はできな
いと思います。

のぞみさん

2012/3/1811:54:45

すごいと思いますが、現実的な問題が多数あります。
その1
その速さでは、鉄のレールの上を走らせることが不可能。
(粘着運転ができそうにないですし、レールの劣化が異常なほどになると思います)
その2
騒音問題
300キロでも、駅を通過するときに十分うるさいのに、800キロになったら、新潟県の美佐島駅みたいに、列車が来る時以外はホーム立ち入り禁止になると思いますよ。
分かりやすいだけでも2つありますので、走ることは生涯ないですね。

ons********さん

2012/3/1810:59:44

飛行機並の速さですから凄いと思います