負けん気の強い人に質問です。 親のしつけや子供への接し方や育てかたはどうでしたか?

負けん気の強い人に質問です。 親のしつけや子供への接し方や育てかたはどうでしたか? 仕事場などで良い意味の負けん気が強い人の家の話を聞いてると、親からのマナーなどのしつけは厳しいけど、人格否定(おまえはだめだ、そんなのだから周りから嫌われる)や嫌み(何でこんなのできないのかな)はあまりされていないような感じです。 どうしたら良いか事細かにしつけてないのに、注意するときは事細かなことに注目して、遠回しな表現や大まかな人格否定や嫌みで注意するようなことは、負けん気が強い子からは聞いたことがあまりないので、負けん気が育つ環境ってあるのかなと。

家族関係の悩み3,587閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

何やってもOKという放任主義の親の子は、否定される痛みや怖さを知らないので言いたい放題だったりします。 でも大人になってから世間の厳しさが身に染みるので返って可哀想ではないでしょうか。 それでも持って生まれた奔放さは変わらないでしょうね。

その他の回答(1件)

0

悪い事をしたらゲンコツ。 いつまでも泣き止まないとゲンコツ。 そういう記憶があります。 勝負事には気合いが入ってた気がします。 地元の運動会でも、学校の運動会の応援でも。 親がそうだと、自然に子供もそうなるのではないでしょうか。 笑い話で『獅子の子』さながらの体験をした話を未だにされます。 ・・・女の子なのに・・・。 ただ、両親が共働きのせいか、マナーなどは教わった記憶がありません。 祖父母からの行儀(正座)か、社会に出てから学んだ方が多いかも知れません。 きっと、親元を離れた世間知らずの小娘が心配でならなかったのでしょう。 多くの人に可愛がってもらいました。 かなり生意気だった筈ですが・・・。