ここから本文です

「Cookie」について。

see********さん

2012/3/1813:53:17

「Cookie」について。

ウイルススキャンするたびに検出される「Cookie」なのですが、有害なのでしょうか?
私は、自分のパソコンで、特に金融関係の取引(振替・振込など)や、ネットショッピングなど(クレジットカードなどの暗証番号の入力など)を頻繁に行っております。
ご回答をお待ちしております。

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/3/1816:26:53

質問者さん今日は、基本的には「無害」です。
ウィルスバスターやノートンは仕事してますアピールをする為か、
クッキーを検出して、如何にもリスクがあったみたいに言いますが、
基本的には無害です。
なので、セキュリティソフトによっては、一々クッキーを検出しない
セキュリティソフトもありますよ。
要は、クッキーを利用する事によって、利用者が、どんなサイトを
閲覧しているか?を把握して、それに合った広告を表示したり
するのに使われています。
従って其れほど心配する必要は無いと思います。

ただ、女性用下着のサイトを見ていたら、女性用下着の
広告リンクが表示されたりする訳ですから、そういった意味では
害があるかも知れませんが(笑)

質問した人からのコメント

2012/3/23 07:24:56

成功 ありがとうございました。
日々精進してまいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2012/3/1814:06:04

☆「Cookie」について☆

Cookie(クッキー)とは、Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者の
コンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。
Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時
そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。
Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスを
ユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

Webサイトにアクセスすると、自分が訪問した回数や前回のアクセス日時などの情報が表示されていることがあります。これは「クッキー(Cookie)」という技術によるものです。クッキー機能を利用しているときに、パソコンからWebサイトにアクセスすると、「はじめまして」と表示するページの情報と「Set-Cookie:」という現在時刻を付けた
クッキーを送ってきます。それを受け取ったパソコンは、ハードディスクにクッキー
情報を保管してWebページを表示しています。
http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category3/entry22.html