ここから本文です

ヘルシア緑茶で肝機能障害になるって本当ですか? 多く飲んじゃダメ?

den********さん

2012/3/1817:02:26

ヘルシア緑茶で肝機能障害になるって本当ですか?

多く飲んじゃダメ?

閲覧数:
12,255
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/3/2418:40:01

まったくのデタラメとまでは言えませんね。

アメリカでは、ポリフェノンという人工抽出茶カテキンのサプリメントが販売されていて、これの飲み過ぎで肝機能障害が起こった事例がいくつかあります。
しかし、摂取をやめればほとんどの人が治ったことと、かなり多量に摂取した事例と言うことで、日本ではあまり問題視されていませんね。

ヘルシアに含まれるカテキンの一部は、このポリフェノンのようですが、ヘルシア緑茶なら、お茶本来のカテキンも入っているので、割合は下がるでしょう。

花王が示している通り、1日350mlを大きく上回って飲まない限り、問題ないでしょう。

まあそんなにヘルシアを飲むのなら、普通の緑茶を多く飲んでも同じ効果ですので、予算的にも普通の緑茶を飲む方がいいです。

普通の緑茶のカテキンは、多量に飲んでも健康に影響がないことは、静岡県民が歴史を持って証明してくれているので、安心ですね。。。

質問した人からのコメント

2012/3/25 08:42:21

杉田かおるは及ばざるが如しですね( ´ ▽ ` )ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる