ここから本文です

タイヤのカタログに適合リム幅が7-8インチと書いてありました。タイヤ幅は21...

ody********さん

2006/6/421:33:46

タイヤのカタログに適合リム幅が7-8インチと書いてありました。タイヤ幅は215です。
ところが、専門店に行って話を聞いたら「リム幅8インチのホイールに履けるけど、タイヤがホイールに引っ張られることになるので空気圧を高めにしなければならないので乗り心地は悪くなるし、タイヤ幅よりもホイールの方が張り出すことになる」といわれました。8インチ幅のホイールならタイヤは225にした方が良いと言われました。

タイヤメーカーはカタログでリム幅8インチまでオーケーと言ってるのに、実際問題として8インチは推奨できないってことってあるのでしょうか?それとも、この専門店の人が言うことが慎重すぎるのでしょうか?

どうぞヨロシクお願いします(ぺこり)

雪国人より

閲覧数:
1,149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qfj********さん

2006/6/422:14:33

適合範囲であれば問題無いとおもいます。

タイヤメーカーが嘘を掲示する事は無いでしょう。

ちなみに私がまだ若い時185に8.5J付けた事もあります。

ドリドリしてもタイヤが外れる事もありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2006/6/503:37:19

メーカーが指示する範囲を超えれば問題が起きても文句は言えませんが
範囲内なら安心して良いです。空気圧云々の話も慎重すぎます。
メーカーに従いましょう。(もちろん範囲外の装着は良くないです)

nor********さん

2006/6/504:36:02

「とりあえずインチアップ」って方は引っ張り気味で取り付けるのが好きみたいですけど、タイヤのカタログで「適合している」となっている訳ですから、無茶な引っ張りでは無いと思います。

もし、コーナーリング時のグリップとブレーキを稼ぎたいなら225、燃費と加速を稼ぎたいなら215を選べば良いと思います。
エンジンのパワーが余っているなら、225の方が加速も良くなります。

両方履く事が出来るなら、私なら225の方を選びます。