ここから本文です

「でかす」という方言はどの地域で使われているんでしょうか。

aba********さん

2012/3/1819:57:45

「でかす」という方言はどの地域で使われているんでしょうか。

「終わらせる」とか「完成させる」という意味なんですが。

とりあえず秋田県の南側で使われているのは分かってますが、そのほかはどこで使われているんでしょうか?

閲覧数:
17,504
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2012/3/1822:18:52

「完成させる」という意味での分布域は、青森県(津軽地方)、山形県、栃木県(足利市)、新潟県(旧中頚城郡)、山梨県(南巨摩郡)、岐阜県(本巣郡)、島根県(隠岐諸島)です。
「作る」「作り上げる」という意味では、青森県(津軽地方)、山形県(米沢市)、栃木県(下都賀郡、旧安蘇郡)、群馬県(邑楽郡)、長野県(上伊那郡)、山梨県(南巨摩郡)、愛知県、岐阜県、島根県(石見地方)に分布しております。
「うまくいく」という意味の場合は、特に方言とは言えないようです。
……『日本国語大辞典』より。

質問した人からのコメント

2012/3/19 21:33:52

驚く けっこう広い範囲で使われてるんですね。
実は北陸に引っ越すまで方言とは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2012/3/1822:07:53

褒め言葉でも秋田で、良くやったな、のことを

でがしたな、良ぐでがしたなや~っていいますよね。

仙台では聞かないけど、宮城でも言われていました。

esu********さん

2012/3/1821:35:25

山梨の年配の人が「でかす」を使っているのを聞いたことがあります。

でかすの過去形 でかした
でかすに「し」をつけた しでかす
このふたつは標準語なので、でかすも元は広く使われていた言葉であり、
今は方言として残っているのではないでしょうか。

tam********さん

2012/3/1820:36:24

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%87%BA%E6%9D%A5&dtype...

上のようにありましたよ!
「でかした!」と褒め言葉で使うときには、かならず過去形ですよね。
「でかす」という表現は私も初めて知りました。

ye2********さん

2012/3/1820:33:46

秋田県の中央部でも、同じ意味で使います。

ura********さん

2012/3/1820:07:10

関東一帯でも使います。
「でかした」といえば「よくやった」と褒めていることになります。