ここから本文です

メル友になった相手に届く迷惑メールが急に増えた理由は?

go_nyandaさん

2012/3/1821:53:03

メル友になった相手に届く迷惑メールが急に増えた理由は?

最近、Aさんとメル友になりました。
暫くして、Aさんの紹介で、Bさんともメル友になりました。
ところが数日後、Bさんへのメールが届かなくなりました。
Aさんを通してBさんに問い合わせたところ、
Bさんは私とメル友になった直後から迷惑メールの嵐に襲われるようになり、
受信拒否設定が追いつかず、
メアドを変更せざるを得なくさせられた、とのことでした。

私はメル友との連絡にはPC(パソコン)のみを使用し、
AさんはPCと携帯の両方を、Bさんは携帯のみを使っています。
私のPCに入っているメールソフトのアドレス帳には、
AさんのPC・携帯両方のメアドと、Bさんの携帯のメアドを登録してありました。
また、私のYahoo!メールアドレスには、毎日5~10通程度、
女性との出会いやDVD通販などアダルト系の迷惑メールが届いています。
ただし、メル友に教えているメアドはYahoo!メールアドレスではありません。

質問

1.Bさんのメアドに届く迷惑メールが急に増えたのは、
私とメル友になったことと関係あるのでしょうか?
そうだとしたら、一体どういう仕組みで、そういう事態になったのでしょうか?
もしかして、
そういう働きをするコンピューターウイルスみたいな物があるのですか?

2.事件後、BさんからはPC用のフリーメールのメアドを教えてもらったのですが、
私がこのフリーメールへメールを出すと、
そこにも迷惑メールが殺到するようになってしまうのでしょうか?

閲覧数:
794
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jouji_miumiuさん

2012/3/1917:57:14

最初は質問者さんのPCからメールアドレスを拡散させるマルウェア(悪意のあるソフト、ウイルス)に感染させられた可能性を疑ったのですが、だとすると、被害はBさんだけではなくAさんにも及ぶはずです。
また同様のウイルスがAさんのPCに感染してAさんのPCからアドレスが流出したケースも考えにくいです。そう考えるとBさんの携帯だけでなく質問者さんのPCにも大量のスパムメールが送付されるはずですからね。

質問者さんのPCにもウイルス対策ソフトはインストールされているはずですし、定期的にスキャンもされていると思うので、それで特に何も引っ掛かることがなければ、Bさんの携帯に大量のスパムメールが送られてきたことと、質問者さんとBさんとのアドレス交換に、因果関係は見出せません。

可能性としては、Bさんの個人的なネットアクセスでメアドを登録したサイトなどがスパムを撒き散らすサイトだったか、Bさんのメアドを(何らかの方法で)拾った業者が集中的にスパムを送りつけたか、この2つのいずれかだと思います。個人的には不幸な偶然の可能性だと思います。
念のため今一度、ウイルススキャンを実行して、変なソフトを組み込まされていないか、チェックしてみてください。

Bさんのフリーメールアドレスとのメール交換については問題ないでしょう。個人的には直メで再びメールしても、問題ないと思いますが、このあたりは3者の話し合いで処理してください。

質問した人からのコメント

2012/3/25 20:56:11

感謝 Aさんは、PC用のメアドは最近あまり利用しておらず、ウイルス感染防止のため携帯からもアクセスしないようにしているそうで、迷惑メールがどのくらい来ているかはわからないとのことでした。
念のため、原因が特定できるまではBさんへの直メールは見合わせ、Bさんに用件ができたときはAさんに取り次いでもらうことにしました。

「急に迷惑メールが増えた」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。