ここから本文です

クジラと地震って何で関係あるんですか? クジラが地震の前に逃げるんですか? ...

cle********さん

2012/3/1823:03:40

クジラと地震って何で関係あるんですか?
クジラが地震の前に逃げるんですか?

打ち上げれるの意味が分かりません。

波に流されたのですか?

補足でも、なんで流されるんですか?

それなら泳いでればいいのではないですか?

磁場を頼りに進むんですか?
それが例え陸であっても?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

編集あり2012/3/1906:19:17

鯨は方向感覚を失うことにより座礁します。生きたまま海岸に打ち上げられる事を鯨の座礁と言います。

地震と鯨の座礁の間に関係性があると言われるのは、鯨が音波の反射を頼りに耳で方向や海底の地形を判断していると考えられているためです。そのことから地震が発生する時の磁場の乱れや音が鯨にとって雑音になり、正しい方向性を見失わせるという仮説があります。

しかし、この仮説は証明出来ない仮説です。証明出来ない理由としては以下に挙げるものがあります。

(1)鯨の生態が解明されていないために、海洋域で発生する地震の影響により鯨が座礁するのかどうか不明である。

(2)日本近海では定常的に地震が発生しているために、磁場は常に変化しているが、その変化と大地震発生と座礁鯨の三者を繋げる法則性がないために、鯨の座礁が必ずしも大地震と関係しているとは言い難い。

(3)大きな地震が発生する年も、そうでない年も、大地震発生に関係なく鯨の座礁や漂着が年間平均約300頭前後数えられているために、逆に地震との関係性がよく証明できないものになる。

(4)世界各地で鯨の座礁例が報告されているが、年間の座礁数が最も多いアメリカ東海岸や大西洋北部、南アフリカ近海等では大地震が発生していない。

これらの理由から、鯨の座礁と地震が関係してるとは言い難くなりますが、座礁の一因として、地震が関係してるという仮説があるのは書いたとおりです。

一方、座礁ではなく漂着の方は既に死んでいる個体が海岸に流れ着くことですから、これについては海流に沿って流れ着くために死亡海域の特定が不可能であることから、地震と関連付けることは出来ないと考えられています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クジラの死骸 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2012/3/1917:32:41

基本的に鯨と地震の関連は不明です。

関係ないとは言えないのですが、誰も証明していません。
また、地震以外にも鯨が座礁する事はよくある話で、原因は複数考えられるのですが、浅瀬だということが解らないと座礁するようです。

敵に追われるとか、砂浜だと超音波が吸収されて誤認するとか、寄生虫に犯されているとか、米軍の潜水艦のソナーの音波で混乱するといったような事情が考えられます。

shi********さん

2012/3/1900:06:02

なんでと言うか…地震とクジラには何の関係も証明されていませんよ。
逆に何故地震とクジラを関連付けるのか理解できませんね。クジラの座礁はクジラ自体の問題をまず疑うべきであり、外的要因を疑うのはその後にも関わらずです。確かに、クジラは体内に磁石を持っていて、何らかの影響で磁石が狂った結果流された…というのも一つの可能性として考えられますが、飽くまでも可能性です。

you********さん

2012/3/1823:16:17

鯨は磁場を頼りに方向を決めていますが、今年か来年あたりに地球の自転が止まって磁場を失います。

磁場の変化と地震は大いに関係が有りそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる