ここから本文です

真剣な相談です。

syu********さん

2012/3/1911:08:33

真剣な相談です。

2日前に長崎国際大学 人間社会学部 国際観光学科は合格したのですが
今日、発表があった 鹿児島国際大学 社会福祉学部 児童学科に 落ちました・・・。

河合のバンザイシステムではA判定で80点以上上回っていて長崎国際大学の方が偏差値高いから大丈夫だと
思っていたらこの結果でした。

一浪させてもらったにも関わらず、国語と数ⅠAで大きくこけてしまい、その結果、前期、不合格
後期は熊本県立なのですがいよいよ明日合格発表なのです。

昨日、親に後期の結果は一応待つけど 長崎国際大学に行って本当にいいのか? 資格ちゃんと取らないと4年後苦労するぞ
など、色々といわれました。 レベルの低い高校だったから もう1年頑張ってみらんか なども言われました。

長崎国際大学のホームページやパンフレット見ても、就職状況が載ってないですし正直不安です。
もう1年予備校でやるとしても 講習会で授業取らないと、意味ないと思って今年使わせてしまった100万近くのお金をまた使わせてしまうことになってしまいます・・・。

1月くらいには予備校の先生には受かったところに入って4年後不満足ならばリベンジしろって言われていたのですが、どう思いますか??


高校に入学するときは、理系とか文系とか分からずに 定員割れした地元のレベルの低い理数科に入って 生物を専門とする大学を目指そうと思っていましたが、2年から生物を選べずにおもしろくもない物理を無理矢理勉強させられ 途中で、英語を専門に勉強したいと思って、独学でやっていて見事に失敗し、一年間文系クラスで頑張りましたが、また失敗してしまいました。

自分には正直才能ないのかな・・・・と思ってます。

補足就職先とか就職率○○%というのが載っていないという意味です。

福岡県民の男なので 行くとなると一人暮らしになります。

閲覧数:
9,857
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

編集あり2012/3/1914:07:40

就職状況はWEBサイトに割と詳しく(就職率・学科別の就職分野別統計・主な就職先企業など)掲載されているようですが、どういう情報が無くて不安なのでしょうか?

私は長崎人ですが、地元的には九文系となると女子校的なイメージはやはりあります。大学は新しいのでそう言うイメージは薄いですが。性別のことはあまり言いたくはないのですが、基本的に、あなたが女性であるならば、長崎国際にそのまま入学して大丈夫だという気がします。特に目的もなく入学してもそれなりに、一般教養を身につけて就職することは出来るでしょう。就職先もそれなりに有ると思います。立派な女子寮があるので、遠隔地からでも親が安心すると思います。

または、あなたが、長崎国際の学科のどれかに少しでも興味があるのであれば、そこに行く意味があるでしょう、おそらくですが、将来、観光関連に進みたいと考える場合は、もしかして、長崎国際はよい選択かも知れません。長崎国際の中で、上位の学力をキープ出来る場合、学校も実績が大切ですからある程度力を入れて就職先を斡旋してくれると思います。

上記のいずれでもない場合は、別の進路が適していると思います。しかしまあ、滑り止めにせよ、何らかの縁があって、たくさんある大学の中からほかでもない長崎国際を選んだのですから、なんらかあなたと長崎国際を結びつけるものがあるのかもしれません。

----
補足について

今高校生なら、何となく許せたりしますが。
一浪しても大学のWEBから、情報収集が出来ませんか・・・
もうすこし、しゃんとしたほうがいいですよ。たるんでる。
でなければ、本気で才能がないと言わざるを得ない。

就職率の統計
http://www1.niu.ac.jp/career/results.html

国際観光学科の就職先企業リスト
http://www1.niu.ac.jp/career/results/520.html

以下参考までに別の学科の就職先
http://www1.niu.ac.jp/career/results/521.html
http://www1.niu.ac.jp/career/results/522.html
http://www1.niu.ac.jp/career/results/3554.html

とにかく頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/19 21:45:19

成功 お二方どうもありがとうございました。

親としっかり話し合って決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2012/3/1912:00:02

「才能」という言葉で片付けるのは甘えや逃げですのでやめましょう。
長崎国際大学をこの質問で初めて知りましたので詳しくは知りませんが、就職時の学歴フィルターに阻まれてしまうでしょうね。

もう一浪させてもらえるならしてみても良いのではないでしょうか。勿論やる気があればの話ですが…

はっきり言って、大学で不満を持ちながら、疑問を持ちながら勉強して行くのはきついと思います。長続きしない場合は浪人よりも出費がかさみます。予備校の先生の言い分は私には理解しかねます。


今あなたは文理どちらですか?将来は何を目指すのですか?きっちり決まっていれば浪人でがんばれると思いますが、曖昧なままであれば浪人しても結果は見えています。何をしたいか、そのためには何をすべきなのか、しっかり親御さんと相談をして決めるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる