ここから本文です

郵便物の本人以外の受取について

mad********さん

2012/3/1917:29:58

郵便物の本人以外の受取について

入籍したばかりの主人宛てに不在通知が入ってしました。
が、主人は長期出張中でしばらく帰って来ません。
しかもわたしはまだ実家におり、郵便物が届いた住所へ引越しをしておりません。
本籍は主人と同じ場所になってるのですが、現住所が実家のままです。
なので、私の免許証は裏面に「本籍変更」と「名字」が主人の名字になってるだけです。

郵便局に確認したら住所が同じじゃないと受け取れないと言われました。

受取期間が明後日までで、主人が帰ってくるのは1ヵ月後。
ついでに主人は出張先でホテル住まいなのですが、2.3日おきに移動する仕事をしております。
なので彼の元へ転送することもできません。

郵便受け取る為に、住民票でも持っていかなきゃダメなんですかね?

補足皆様ありがとうございました。
今日は休日なので、窓口受取じゃなく再配達をお願いすることにしました。

ちなみに、本人限定の郵便物ではありません。

免許証等変更はしてあります。
ただ事情があって数カ月別居の予定なので住所の変更はしてません。(不仲なわけではありません笑)
本籍のみ変更済みな感じです。
でも本籍が一緒なだけでは受け取れないのですね。勉強になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncp********さん

編集あり2012/3/1917:54:30

引っ越しをされている・いないではなく、『本人(家族)確認資料』で『郵便物と同一の住所』である事を確認するのです。

免許証等の住所変更をしていないのであれば、その“資料”でのお渡しは“原則”出来ません。

まして、いまだ実家におられるようなので『住民票』を移動しておられるかも“疑問”ですが…
(郵便物の受取りは、本籍地ではなく現住所の確認です)

無理に『窓口』で受け取ろうとせず、『再配達』を希望して《旦那さまの自宅》か《奥様のご実家へ転送》で受け取られる方が『確認資料なし』で“楽”ですよ
(合鍵はお持ちでしょ?)

※ ただし、『本人限定受取郵便物』は家族であっても受け取りは出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2012/3/1918:47:14

郵便物の種類が書いてないですね。
「本人限定」なら、本人以外に受け取る方法がないので、あきらめるしかないです。
「本人限定」であれば、たとえ自宅配達であっても、本人以外は受け取ることが不可能です。

ここへ質問をするのであれば、郵便物の種類がなんであったのか、そうしたことも書いたほうがいいですね。

たとえ免許証の住所変更がなされていなくても、結婚届を出しているはずですから、まさか内縁ということは無いと思いますが、それなら当然住民票は一緒のはずでしょ。
住民票を持っていけば「本人限定」以外なら受け取りできます。
それも面倒なら、あきらめてください。

anz********さん

2012/3/1917:35:56

再配達をお願いして、あなたが家にいればいいのでは?お仕事されていても夜に配達してくれます。印鑑はこの際、なんでもいいです。
ご主人さん宛ての荷物です。とか言うはずなので、ありがとうございま~すって、サインすれば問題ないかも。だって奥さんだから。

でも、入籍すぐとは言え、免許や通帳なんかはすぐに名義変更、住所変更すべきです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる