ここから本文です

眼科にて、度なしのワンデーアキュビューディファインを処方してもらったのですが...

hh1960_wkさん

2012/3/1918:10:40

眼科にて、度なしのワンデーアキュビューディファインを処方してもらったのですが、自分のベースカーブ値を教えてもらえませんでした。BCの値って尋ねたら教えてもらえるものなのでしょうか?

今日うまれて初めて眼科を受診(今まで視力に問題がなかったため眼科に行ったことがなかった)しました。
そして、念願のカラーコンタクトレンズ『ワンデーアキュビューディファイン(度なし)』を処方してもらいました。
最初に角膜検査や視力検査、染色して機械を通して見る検査などを行いました。
しかし、ディファイン(BCが一律で8.5)で、度なしということもあってか、私自身のBC値を教えてもらえませんでした。
今後、またコンタクトを購入する際の参考にしたいので、自分のBCを知っておきたいのですが・・・
BCって診察の際に聞けば教えてもらえるものなのでしょうか?

ちなみに、今日行った検査の中にBCの測定が含まれていたのかは分かりません。
(どの検査がなんの検査なのかさっぱり分からないので・・・。)
仮に、測定されてなかったとしたら、次回、頼めばやってもらえるのでしょうか・・・?

あと、BCの測定方法はどのようなものなのかも教えていただけると嬉しいです。

文章が下手ですみません;
意味が分からなかったら言ってください!補足させていただきます。

回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,566
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1919:22:34

黒目の曲率は眼科さんで気球を見る機械で大まかな数値が測定できます。

その数値から、ソフトレンズの場合は0.70~0.90大きなベースカーブのソフトレンズを入れて、レンズの動きを医師に診てもらいます。
基本的には下にズレていれば、ベースカーブの小さなレンズを、逆に張り付いて動きが少なければ、ベースカーブの大きなレンズを入れます。

おそらく頼めば、黒目の曲率の数値を教えてくれると思いますよ。
今度医師や眼科スタッフに聞いてみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2012/3/1918:19:27

眼科で「目のカーブ」を測定してもらえますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。