ここから本文です

ジューンベリーについて シンボルツリーとしてジューンベリーを植えたいと考えて...

kun********さん

2012/3/1918:57:40

ジューンベリーについて
シンボルツリーとしてジューンベリーを植えたいと考えています。植えるスペースは2メートル四方です。 樹高は3メートルくらいが良いかなと思っています。株立でもかまわないのですが、どちらかというと一本スラッとした感じが希望です。この条件ですと、どの品種がおすすめでしょうか。(水戸在住です。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2012/3/1920:53:56

どの品種と言うより、一本立ちの樹形がいいという事ですね。
品種は何種かあるようですが、売られている苗でいいでしょう。バレリーナが多いかな?ここで品種名にこだわると、樹形の希望をあきらめたり、成長具合をあきらめたりしなければならなくなりますから、比較的大きくて現場にある苗が、あまりヘンでなければそれでGOとしましょう。
落葉樹ですから、すでに植え付け完了が良かったですね。今あわてて買ってきて植えるよりも、今年一年、あちこち見てあるいて、それで今度の秋遅くに植え付けるのが理想的です。

私は以前にも書いたのですが、シンボルツリーというのは案外むずかしくて、なんせ枯れない事が条件です。50年以上経って、あの爺さんが生まれた時にその親が植えた木だ、というのがシンボルツリーです。
お百姓さんの家に100年も前からあるのがそれと言っていいでしょう。そういう意味で、日本の気候に適していて、手間暇のかからない、意外に地味な木がいいんじゃない?とも思うのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vv_********さん

2012/3/1921:40:28

ジューンベリーを幾品種も植えられている方はいないのではいないでしょうか?
かくいう私も一品種、パーソンⅡというものを植えています。
樹高はカタログを見ると色々あるようですが
そんなに急激に大きくならず、どれでも3メーターぐらいで仕立てることは
可能だと思います。
ジューンベリーの魅力はやはり花だと思いますので
着花数が多いと思われる品種を買われたら如何でしょう?

因みにひこばえは多いですし挿し木をしたら必ず根が出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる