ここから本文です

残価保証型ローンの車が追突された場合、減価分を損害賠償請求できますか?

oka********さん

2012/3/1921:05:22

残価保証型ローンの車が追突された場合、減価分を損害賠償請求できますか?

車が追突されバンパーとマフラーの交換が必要な状態になりました。加害者は素直に100%の責任を認めて保険会社を通じて修理代(新しい部品に交換)及び代車費用を負担してくれました。しかしその後、ディーラーから、「この車は残価保証型ローンで購入していただいているが、今回の事故が原因でローン契約記載の残価保証条件を満たさなくなっているので、査定による時価でしか買い取れない」と言われました。ディーラーの買取り額が50万円下がることになります。このような場合、この50万円の損害を加害者に請求できるでしょうか?ちなみに保険会社は、被害者とディーラーとの契約上発生する問題は加害者が賠償すべきものではないと主張していますが、現実に経済的損失が生じているので納得できません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2012/3/1921:42:54

保険会社は、あなたの味方ではありません。
あなたにいかにお金を払わないようにするか、
しか考えていません。

いくつもの判例の中から、自分たちに都合のよい
判例のみをピックアップしてごまかそうとします。

今回の事例では、50万円の損害を加害者に
請求できるでしょう。保険会社はいろいろ理由を
つけて払わないようにするでしょうから、あなたも
弁護士に相談した方がいいですよ。
1時間5000円くらいが相場です。

質問した人からのコメント

2012/3/26 09:20:05

ありがとうございました。当方の保険に弁護士特約がついているので、弁護士に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enj********さん

2012/3/2005:36:20

通常は評価損として請求しますが、残価の場合は、規定の状態があるのでより損害額が顕在化しやすいので、裁判に訴える価値があります。

被害者とディーラーとの契約であったにせよ、損害があれば当然請求出来ますが、修理代が支払われたという事はすでに示談が成立しているか、示談にしていないならまだ支払われていないのでは?

示談にしていたら時すでに遅いような気がしますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる