ここから本文です

下唇にヘルペスが出来ました。原因は疲れか食べすぎだと思われます。 ヘルペスっ...

mts********さん

2006/6/520:24:05

下唇にヘルペスが出来ました。原因は疲れか食べすぎだと思われます。
ヘルペスって病院に行かないと治らないのですか?
以前、ヘルペスになった時、かなり見苦しい位置に出来たので病院に行ったのですが、
塗り薬をもらい、塗っても全然治らず2週間くらいかかりました。

今回はちょっと病院に行けそうもないのですが、このままほったらかして置いても大丈夫なんでしょうか?
ヘルペスが出来たことのある方は速やかに病院に行かれてますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2006/6/521:29:10

疲れていたり、体調が悪かったりすると、ヘルペスができやすいようです。普段は、皮膚科で処方された塗り薬を塗る程度ですが、ブツブツが広範囲に渡るなどのひどい時には受診して、飲み薬をもらいます。(これが結構、値段が高いです。)できる場所もまちまちです。

初めてヘルペスになった時は、本当にひどかったのですが、一度免疫が出来ると、最初ほどにひどくなることはないようです。ヘルペスが出来たときは、「体調が悪いんだな・・」という目安にもなりますね。

いずれ、かさぶたになり、直っていくものだと思いますが、気になるようでしたら、やはり受診されてみると安心するかもしれません。回数を重ねるうちに、受診したほうがいいのか否かという見極めも、ある程度じぶんで出来るようになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hic********さん

編集あり2006/6/522:45:05

↑の方で『帯状疱疹』と『口唇ヘルペス』を混同していらっしゃる方が居ますが『帯状疱疹』でも『即病院(1or2日で)』行けば入院しなくても大丈夫です。私の母が『帯状疱疹』で入院しませんでしたから。錠剤で治りました。

edm********さん

2006/6/521:19:14

帯状疱疹は、即要治療ですよ。入院がほとんどです。一日三回薬剤点滴投与が必要だからです。薬の単価が高いのが特徴です。
放置した場合、目に転移したりすると失明します。
加療なしで直せるものではありません。即座に受診されることをおすすめします。

yy3********さん

2006/6/520:29:00

抗ウイルス薬を処方してくれますので、できてすぐなら、効果があると思います。ただ、ちょっと高いですが・・・。

私も塗り薬を貰う程度です。
塗っても塗らなくても、1週間くらいで治ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる