ここから本文です

ド素人の電験三種挑戦

bt1********さん

2012/3/2006:04:13

ド素人の電験三種挑戦

今から勉強して電験三種合格を目指そうと思ったのですが、本屋で理論のテキストを少し立ち読みした感じではもう「何がわからないのかがわからない状態」であります。文系出身で数学も物理も殆ど中学レベルで止まっています。流石にここからの合格は厳しいでしょうか?希望があるなら頑張りたいと思いますのでオススメテキストを教えてください(一般参考書以外も可。通信教育とかも可)。仕事に就いていますが、週に40時間前後は勉強時間を確保出来そうです。ちなみに頭の性能はイマイチ~普通程度で学生時代の全国模試などでは偏差値50-55程度の頭です。

補足やっぱりなかなか難しいという印象ですね。ユーキャンは調べてみたのですが「休講」となっていました。合格者を輩出出来ないからでしょうか?

閲覧数:
18,039
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2012/3/2013:00:42

まず、電験3種のテキストに臨む前に、数学と物理の勉強ですね。
電験入門書より丁寧に説明してある高校用の参考書を買いましょう。
数学:全部でなく、三角関数・ベクトル・複素数くらいでOKです。(微積分や因数分解は3種では不要です)
物理II:電磁気学周辺だけでOK。力学などは要りません。(これで3種の「理論」科目の1/3くらいは理解できるでしょう)
ここまでできたら、理論の勉強から始めます。
ここからは、(偏差値55として)乱暴に言えば、ざっと1000時間の勉強で合格のレベルに達することができるでしょう。

「ド素人」と書かれています・・・ひとまず電気工事士2種からでいかがでしょう。(願書締め切り4月上旬)。その手ごたえで電験に進むかどうか決めればよろしいのでは?(目安としては電験3種の必要学習時間は電工2種の約10倍。)

質問した人からのコメント

2012/3/24 00:12:27

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。早速、物理Ⅱの参考書を買ってきましたが4ページで挫折寸前です。計算の過程が書いてないので、どうしたらこの答えになるかがわからない状態です。数学を先にやるべきだったかも。とにかく大袈裟ではなく自分にとっては人生を掛けた勉強になりそうです。気長に頑張ろうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(4,829件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/サービス...
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【【福岡】機械設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
[社](1)粗大ごみの処理(2)焼却施設の運転管理
  • 中央産業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 埼玉県狭山市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
巡回設備管理 一部上場 契約社員
  • 国内トップシェアの計装機器メーカー ビル管理部門
  • 正社員
  • 年収350万円〜560万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【大森】設備保全・メンテナンス(ビル管or電験三種お持ち...
  • リコークリエイティブサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都大田区中馬込
doda
新着/電気工事施工管理技術者東証一部上場の業界大手※有名...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリア
営業スタッフ(経験者募集)【月給25万円/賞与年2回/転勤...
  • 新星電機株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
(転勤なし/福岡勤務)電気設計技術職~お客様の想いを独...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県
ランスタッド
【神戸製鋼グループ】加古川事業所での電気設計・制御設計...
  • 株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 兵庫県加古川市金沢町
マイナビ転職エージェントサーチ
建屋・排水・空調等の修繕及び設備管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 宮城県角田市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dtb********さん

2012/3/2120:43:55

私は学歴無し(文系専修卒)、職歴無し(事務系)、中年過ぎ(46歳)で独学(正味1年半程度)で合格しました。離職中で時間があったからというのもありますが。
「確かに厳しいですが、頑張れば十分合格可能です。」
勉強の仕方としては(他の質問にも回答していることですが)、「とにかく時間をかけてテキストや問題に取り組むしかない」とうことでしょう。勉強時間は1,000時間以上ぐらい。
ただ、「数学も物理も殆ど中学レベル」ではまずいかもしれない。まずは高校1年程度の三平方の定理、三角法、ベクトル、複素数を復習しておくべきでしょう。それと力学も多少やっておいた方がいいでしょう。
資格試験は「頭の良し悪しではなく、どれだけ勉強したか」です。頑張りましょう。

boy********さん

2012/3/2022:40:25

工業高校電気科の電気理論などから勉強されると良い(古本屋で安価で売っている)。
オーム社の新電気等で勉強するのが良いかも。
最初は誰でもド素人、偏差値などくそ食らえ毎日毎日の勉強あるのみ。
中卒で電験一種と技術士に合格され、電気関係のコンサルタントや省エネ等の講演会を行っている人もいます。

zxt********さん

2012/3/2012:39:33

貴方は、どういった目的で電験三種合格を目指そうとしているのでしょうか。

貴方の現在の職務内容は判りませんが、
1.他業種への転職に際して、有利な資格を取得しておきたい。
2.電験三種を取得すれば、(極端な話、実務経験なしでも)電気業界では食うに困らない。
3.本当は、電気主任技術者免状なんか欲しくはないけど、職場で取得を命じられてしかたなく。
と云った動機であれば、電験三種の挑戦は止めるべきです。
目には見えない犠牲にするものが、多くあります。

失うものがあってもいい、年数かかっても何時かは必ず合格したいと云った強い意志をお持ちであれば、是非挑戦して下さい。

但し、途中で決して諦めない意思を持って臨んで下さい。

専攻種目如何にかかわらず、それ相応の努力なしには合格はありえません。

テキストは、専門書コーナーで自分にとって解り易いテキストをじっくり時間をかけてお選び下さい。

ani********さん

2012/3/2008:19:30

多くのものを犠牲にし、合格して、今はコンサルタントをやっています。
最近は、昔のようにガツガツとやっていません。

その資格で得られるものと失うものを考えて受験された方がよいのです。
的を突いた回答でしょう?

har********さん

編集あり2012/3/2006:58:40

私は電気工学系出身ですが、勉強をあきらめました。並の勉強では無理ですね。友人が1科目だけは合格し、次回の試験は合格科目は免除になりました。一発合格は無理でも何度も受験しながら1つ1つ合格科目を増やせばまあ、夢の資格が取得できるかもしれません。通信教育のユーキャンに講座があったと思います。やるだけやってみたらいかがでしょうか?でも、かなり厳しので座礁するかもしれませんね。
補足
休講理由は受講者があまりにも少ないためと推測できます。合格者も出たかもしれませんが合格率もわずかですよね。正直、やるだけ無駄かもしれません。逆にいえば、それだけ、すごい資格ともいえますね。