ここから本文です

K-POPは国に推されないと海外でも存在感がないものでしょうか? 日本のアニメや漫...

x7d********さん

2012/3/2010:20:24

K-POPは国に推されないと海外でも存在感がないものでしょうか?
日本のアニメや漫画は外国人が流行らせて、 今ではジャパンエキスポや日本ショップなどが出来るようになりましたがK-POPは政府に推されまあ存在感が出た(?)みたいな感じですけど、この違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2012/3/2618:39:03

国民の嗜好決定の過程における 主要因の違いではないでしょうか?

韓国のエンタメ界においての「人気の獲得」は 「(地道な)LIVE&キャンペーン活動 <<<< 情報操作と支配 」という考えが根強いようですね。

しかしここ日本においては 「長い間ブレることなく 「自分の世界」を忠実に表現し続け 根付いたファンとともに 成長&変化を続けていく」 、、、、、こういった形がエンタメ界で生き残るポイントになっているんですけどね。

「そこそこメディア(TV&インターネット)に露出した情報をユーザーが自らの判断で選択し応援している」、、、、、こういった嗜好決定パターンの根付いている日本において 進出前から「アジアNO 1」とか 「世界で大人気」と過剰に情報操作するのは逆効果なんじゃないでしょうか?

当然そうなれば
「情報ソースは?」 「オリコンランクは?」 「ビルボードで何位?」と情報開示を求められるのは当然でしょうし、、、それに見合った結果が伴ってない場合は誹謗中傷の的になるのはある意味当然かと思います。

日本食が世界で受けているのも 長年培ってきた「和」のコンセプトに 調理人それぞれの「調合の度合い」や「微妙な味付け」により個々の店に「オリジナリティ」があり それぞれが共存していけるのが大きな強みです。

韓国の食事は「唐辛子」中心の 刺激のある味付けで 一度ハマレバ 病み付きになりますが そうでなければあまり口にはしません。

食文化同様に エンタメ界においても 韓国は「ファーストインプレッション(第一印象)重視」でそれ以後はあまり考えてないように見えますね(同じパターンも多いですし)

結局日本の場合は「ユーザー&顧客のニーズ」中心に 販売する商品を決定していくのですが 韓国の場合「売れている商品を真似る 模倣する」こういった考えが強い感じがします。 これではすぐに飽きられて当然ではないでしょうか?

まあトップダウンで何事も行い続けた国と 現場の意向を反映させようという考えのある国の国民性の違いがこの問題の根本にはあると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2012/3/2116:25:50

南鮮(韓国)は、どんな事であれ「国ぐるみ」で推進しますね。
サムスンやヒュンダイといった企業(国策企業)しかり、芸能分野しかり、
食べ物ですら「韓食を世界に広げる」なんぞという妄想を抱いており、
国が予算を付けているぐらいです。
日本と肩を並べたい、あるいは「日本のような国になりたい」という一心で
資金を投入(国家ブランド委員会を通じて)してきましたが、
いかんせん付け焼刃で、底が浅い、薄っぺらなものしか出来ない。
そのため、日本やアメリカで出来たものを徹底的にベンチマーキングし、先行者の「いいとこどり=丸パクリ」をしたわけです。
K-POPなどとは言っても、要するに「商標」のようなもので、中身は欧米や日本ではとっくに廃れたモノの劣化コピー。これでは、耳の肥えた人々の感性に訴えられる筈もありません。
こうした「国ぐるみ」という姿勢は、南鮮がいまだに独り立ちをしていない「半未開の国」だからです。見かけ上は近代化された準先進国で、自らも「民主主義・自由主義」を標榜していますが、その精神性はといえば、北朝鮮とほぼ同様。自民族中心主義・全体主義・国民総「極右思想」の国ですね。まあ、同じ民族なので、不思議でもなんでもありませんが。
日本とは比べるべくもありません。

kiy********さん

2012/3/2018:05:27

これは文化の違いでしょう。韓国は、割と国のプッシュがある、ということでしょう。もちろん、表現行為一般で、国が介入するということは、反体制的なものは面白くても流通しない、とは推測しますけど。

ofy********さん

2012/3/2013:20:01

K-POPなるものがつまらないものでしかない
それしかないですね、あんなの人気が出るような
ものではありえません。

lif********さん

2012/3/2011:35:15

韓国は日本に比べてマイナー感が強く、日本の一部と思っている人も多いからだと思います。
余りにも日本の物真似が多く、日本文化だと思っている人の方が殆んどではないでしょうか。
日本に対抗する余り背伸びし過ぎた結果です。

dom********さん

2012/3/2011:21:28

日本のアニメもまだまだ世界ではマイノリティーですよ。私はしばらくアメリカにいましたが、アメリカでは日本アニメ好きなアメリカ人を軽蔑して笑う風潮もあります。クレイジーな日本アニメを皮肉って『日本人は原爆2つでは足りなかったようだ』と発言した著名人もいますからね。しかも最近では日本政府も韓国に刺激されてポップカルチャーをクールジャパンなどとして世界に推していますよ。タイやインドネシア、シンガポールや香港などでK-POPは絶大な人気を誇るようですが、日本人の気質にK-POPは合わない気がします。生産的で実力はあると思いますが、個人的にあまり魅力は感じません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる