ここから本文です

改まったお手紙(お礼状などを含む)の切手は、普通切手より記念切手の方が良いで...

nic********さん

2012/3/2012:11:17

改まったお手紙(お礼状などを含む)の切手は、普通切手より記念切手の方が良いですか?

最近オシャレな切手で手紙をいただくことが多いので、普通切手だと適当なイメージを与えるのかなとふと思いました。

またマナーとしてはどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2012/3/2100:46:18

別に普通切手でも記念切手でもいいですよ。
記念切手もピンキリでなんだかな~っていうのもありますから、アニメとかあまり美しくない切手よりは鳩の方がいいかもしません。
でも、季節にあった記念切手や今ならスカイツリー記念切手とかタイムリーなもの、音楽好きの人に東京文化会館記念切手とかは鳩より印象がいいのは間違いないです。

普通切手は無難でマイナス点もありませんがプラス点もない、60点くらいの感覚です。赤点回避を目指すか100点を目指すか、あとは人それぞれです。

ただ、切手を探して買いたり投函が遅れるくらいなら、鳩でいいから素早く書いて出すことです。

一番の礼儀は凝った切手でなく「時期にあったスピード感」です。お礼なら3日以内が基本、どんだけ引っ張っても5日以内に投函で相手に1週間以内に届く、です。

質問した人からのコメント

2012/3/26 09:42:06

成功 ありがとうございます。スマートな切手選びができるよう、日頃からチェックしておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2012/3/2109:20:07

結婚用と弔事用の切手は使用目的以外に使い方を間違うとマナー違反になると思いますが、

普通切手と記念切手の使い分けでマナー違反などはありません。

記念切手の方が印象は多少いいとは思います。
ただ、季節感のある記念切手(雪だるまの柄など)は使う時期を考えたほうがよいと思います。

また、窓口で80円切手をお願いしますと言って封筒(私信)を渡したら、機械で金額を印刷する絵柄のない切手を発行されて貼られたことがありますので、それは注意されたほうがよいと思います。

itu********さん

2012/3/2012:31:05

あらたまった手紙には、普通切手がふさわしいです。
クセがないからです。

おしゃれできれいな切手は、素敵なことは素敵なのですが
お相手の好みをとてもよく知っている場合(親密な関係)、又は
フレンドリーな内容の手紙によく合うのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる